chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

17w0d 便秘による腹痛で夜間救急受診

妊娠17週に入りました。

 

初日は、寒くなったのもありつつ、仕事に病院(唇のパサパサにプロペトなど)に、学校個人面談に、とゆったりタイムを取れず、昼からどんどんお腹が張り、痛くなりました。
横になり様子を見るも、良くならず、ご飯作れない、食べれない、で、墨東病院の夜間外来ERにtel.
便秘もストレスも冷えも疲れも自覚がありますが、痛いです、どうしましょう。と。
すると心配なら来ていいよと言われ、タクシーで病院に。

 

ER(救急外来)につくと、20分ほど待ちました。

トリアージと書いてある窓口が目立ちましたが今日は救急車とか外傷の人はおらず、だるそうな人や、子連れ、腕にけがをした人などがいました。

 

私は体温と血圧を測ったあと、(体温は熱かったからか37.2、血圧はいつもより高めの120/70くらいでした)電話で聞いた通り産婦人科さんと女性スタッフが2人いる部屋に呼ばれ、経腟エコーをしました。子宮けい管長は4㎝あり、赤ちゃんも元気で、子宮内に問題はなく、やはり便秘が原因ではないかとのこと。

若めの当直Dr.から、前回の外来で処方してもらっている酸化マグネシウムをきちんと飲むようにと言われました。

 

3人のスタッフさんはみんな夜にも関わらず良い人で、安心しました。

 

とりあえず、赤ちゃんの無事は確認できたのと、帰宅後に1リットルほどぬるま湯、おかゆ、酸化マグネシウムなどで、朝出ていまちょっと良くなってきた感じ。久しぶりにお腹スッキリになりました。 

f:id:evergirl:20191214073207j:image

最近ちょっと忙しかったのと、朝とか子どもたちの身支度優先で、ゆっくり自分の便や朝食と向き合えていなかったので、反省です。

便秘も、前回処方してもらってからすぐ出たので安心して、もう少しくらいのつまりならいっかー、なんて油断していました。

 

皆さま便秘は溜めないようにしてください。

 

f:id:evergirl:20191214072918j:image

余裕がなくなると食事もスープなどを作ることができなくなります。

やはり食事をゆったり作る程度のスラックを残すことは大事です。(あるいは家事代行あるいは夫のサポート)

f:id:evergirl:20191214072936j:image

転職に伴う有休消化で今月は夫が家によくいるのですが、この日はパーッと出かけてしまっていて、戻ったのが夜でした。それがずいぶん響きました。

 

夫はノンアルビールを飲んでいたので、幸い病院に付き添うことができましたが、これが深酒とかしていたら、と思うとぞっとします。

 

不調も、お腹痛いとか、張るとか、食欲ないとか、ずっと伝えていたのに、夫は全部流していました。こういうのも身近な人は見逃さないで欲しいです。

 

夫にももっと妊婦の夫しいては、子どもの親としてもっともっと成長してほしいです。

 

ちょうど数日前、あまりに家でご飯の支度とか子どものことを考えるのが大変で、「あー入院したい(入院したら何もしなくてよくなるのよね・・・)」とぼやいていました。

 

もっとできるだけ自分の体ファーストにしたいけど、上の子たちがいるとそうもいかずなかなか大変だと思ってます。

 

ともかく病院はいつでも対応してくれることが分かったので、頑張れるだけお腹の中で育てて、何かあったら病院にお願いします。

帰宅して落ち着いてからハイリスク分娩について調べましたが、私はやはりハイリスク因子が10点以上あります。無理して妊娠しているんだなぁなんて改めて思いました。

 

引き続き、コウノドリ、読んでいきます。この中にも便秘で救急外来受診の例が載っていました。

コウノドリ コミック 1-28巻セット

コウノドリ コミック 1-28巻セット

  • 作者:鈴ノ木ユウ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: コミック