chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

30w4d 妊婦検診 常位胎盤早期剝離に気をつけよう

 30週と、3日で妊婦検診(9枚目)に行ってきました。子宮底長は30㎝、お腹周りは100㎝超え(^^;)

 

かなり大きくなってきました。家の中でも、少し狭いと通りにくいんです。

下の方のものを取るのも一苦労です。夫がモノを上の方に置いてくれます。

さて、こちらは自治体から毎朝届くメルマガです。 

f:id:evergirl:20200317090513j:image

昨日の検診では推定1500g。

もういつ生まれてもおかしくないから、遠出は控えて、子どもたちも何かあったら大丈夫なようにしておいてください、と言われました。

ほんと、そうなんですね。

義兄の容態が良くないので、万一の際のお葬式などは、妊娠後期はどうなのでしょうか?と、聖路加から来ていたという初見のドクターに聞くと、

コウノドリの四宮先生張りのクールさで、「妊婦に安定期なんてないから。医者は安定期なんてないと思ってるから。なんかあったときに遠くの病院で産むことになりますよ」と言われました。

「え?なんかあったときって、破水とかですか?」と聞くと、

「常位胎盤早期剥離とか、あり得るから」と言われました。

(体重重たいし、高齢だし、1%くらいの確率で妊娠28週~32週の間に起こることが多いそうです)

そう、コウノドリで、ソウハクと呼ばれているやつですね。

www.msdmanuals.com

 これ。

読むとビビりました。実際に体験談も多かったです。胎盤が剥離し始めると、急に出血が起きて、すぐに緊急帝王切開をしないと母子ともに危ないんですって(涙)

上の子二人が大丈夫だったからと自分もそうならないわけじゃない、と、改めてビビりました。

四宮先生(違うけど)ありがとう・・・。でも昨日は、「もっと他に言い方あるんじゃない?」と結構ブルーだったよ!? 

コウノドリ(29) (モーニング KC)

コウノドリ(29) (モーニング KC)

 

甘いものもついつい今だけと食べ過ぎてしまうけど・・・。

もう前回の妊娠時よりもスタートが10㎏違うし今も10kg違う。ここまでの体重に抑えたいくらいです。

 

f:id:evergirl:20200317090530j:image

控えめにしないと・・・。トラブルが増えてしまう。

エコーも雑で?!こんな感じでした。上を向いている横顔です。 

f:id:evergirl:20200317090545j:image

 

たくさん待たされたのもあり、クールな先生だったのもあり、なんだか楽しくない妊婦検診でした。ごめんなさい。

 

コロナのおかげで子どもたちが夏休みに入り、2週間が経ちました。

週末は元夫が子たちを見てくれているとはいえ、ひとりの時間が少なく、2人の子育て、お腹の子の子育て、体重管理など、とてもストレスです。

ストレスがたまったからか、今日は、息子に学童に3時間行ってもらいました。

 

学童の先生からは、「家庭で見れる人は見てほしいんですけど」とお願いされましたが、「はい2週間頑張りました。でも仕事も進まないし、妊娠後期でメンタルがやばいです。3時間でも助かります」とお願いしました。

 

こういう家庭も増えてきているのではないかな。

習い事も休みになっちゃって、お母さん1人で全部を抱えるのは、ほんときついです。

 

そんなお腹。

f:id:evergirl:20200317131453j:image

子どもたちも運動をあまりしていないわりに、妊婦張りに食べていて。

2人とも2㎏ずつ増えてしまっています。
f:id:evergirl:20200317131501j:image夫だけはマイペースを貫いて、痩せ続けているのですが、ちゃんと食べて!それもストレスになるから、とお願いしています。
f:id:evergirl:20200317131507j:image

出版のご褒美にケーキとかも食べちゃったからね・・・。
f:id:evergirl:20200317131457j:image

ここから気持ちを引き締めていきます。

そして子供たちも大切だけれど、自分の時間も大切にしていきたいです。
f:id:evergirl:20200317131504j:image

次の検診は2週間後。

お客様とのアポも、4週間刻みですが産前はあと2回となりました。

無事にGW明けの手術予定日までお腹の中で育ちますように。

そして、もし途中で何かあったとしてもみんなが無事に過ごせますように。

コロナで大変ですが、少しずついろいろ整えていきます。