chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

妊娠18週 美容院に、まつエクに戌の日詣(戌の日じゃないけど)

 妊娠5ヶ月、18週に入りました。

 師走です。外は寒い~。

 

安定期なので、出産から逆算して、美容室のカットと、まつエク2回目に行ってきました。

 

髪型

 

髪の毛は今はロングヘア。乾かすのが大変だけど、まとめるには楽で、産後もロングヘアで行く予定です。カラーは2ヵ月に1度、カットは3ヶ月に1度でよくなりました。

出産予定日が5月で、12月と3月にカットすれば、次は産後2ヶ月くらいで美容室に行けばいいという計算。

カラーはだいぶ明るくなっていたのですが、2回に分けて暗くして、根本との色の違いが気にならないようにしました。産後に余計なストレスをかけたくないし、カラーすること自体結構時間がかかるので。

 

まつエク

肌荒れが怖くいのと、良く昼寝をするのでお化粧もあまりしていなかったのですが、安定期に人に会う機会も増えるし、身体は膨らんでくるし、せめてまつげだけでもしてかわいくいられたら!と思って、安定期に入ってわりとすぐにまつエクに行きました。

新しくホットペッパービューティーで開拓したお店は、施術が速く、だいたい60~70分で終わるので、妊婦で仰向けでも大丈夫でした。

 

身体の線や顔の線がぼやけてくる中、ぱちくりお目目にしてくれるまつエクは妊婦さんの気持ちをアップするのにおすすめです。

f:id:evergirl:20191219130029j:image

 ネイルは、もし緊急入院とか手術とかになったときに外さなくてはなりませんが、まつエクならその心配もありません。出産前にもチャレンジしようかな~と思っています。

リーズナブルで、4週間ほどボリュームが持ちます。

f:id:evergirl:20191219130044j:image

 

食べ物

 

つわりもようやく楽になってきたので、お友達とイタリアンにも行けるように。

その前からはずっと回転すしにハマっていて、週1ペースで食べていました。

f:id:evergirl:20191219130104j:image

 生ものは身体にあまりよくないのですが、週1位で衛生面に配慮されているお店なら大丈夫。逆に買ってきたものを食べるほうが怖いかなって思って。

生ハムやブルーチーズ、スモークサーモンなどは妊婦は気をつけ方がいいそうです。

f:id:evergirl:20191219130116j:image

 セールも始まってきたので、GAPで大きめのマタニティ服用のタートルネックを1,500円で購入とかしました。マタニティ服って、どのブランドでも結構高いので、ラージサイズが豊富なGAPなど、ありがたいです。

f:id:evergirl:20191219130148j:image

 戌の日詣

2019年は12月15日(日)が戌の日だったのですが、絶対に混むと予想していたので、あえて外しました。

体調が良いうちに、行ってきました。

f:id:evergirl:20191221175814j:image

 夫は楽しみにしていたみたいなんですが、なかなか予定と天候が合わないので、ずらして、平日の午後に一人で。

f:id:evergirl:20191221175825j:image

 おかげでとても空いていました。

その会の祈祷は受験生の家族と私の2組だけでした。費用は5,000円でリーズナブル。

f:id:evergirl:20191221175846j:image

 帰りにまたお寿司。

f:id:evergirl:20191221175909j:image

 安定期×師走

 

ぱたぱたしていました。