chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

パパ(新人)・パパ(新米)・パパ? 追記あり

先日勝間さんの日本橋丸善での出版記念講演にTちゃんと行ってきました。

 

f:id:evergirl:20190227151543j:image

 

勝間さんの新刊はこちら。

勝間式超コントロール思考

勝間式超コントロール思考

 

 

f:id:evergirl:20190227151555j:image

子育てや遺伝、環境の話など、親に役立つ話もしてくださりありがとうございます(^^)

いま、本好きにしようとテレビを禁止にしたり、環境をいろいろ整えていますよ。親ができるのは環境を整えることだけ。あとは外部要因がとても多い。あと、遺伝子レベルで決まってることも。両親以外も含めてね。

 

そこ(丸善)にたくさん子どもたちがハマってるすみっコぐらしフェアをしており、丸善オリジナルのものもあり色々お土産を買いました。

 

f:id:evergirl:20190227151600j:image

 

f:id:evergirl:20190227151551j:image

 

f:id:evergirl:20190227151548j:image

 

f:id:evergirl:20190227150415p:image

 

娘がしろくま

息子はねこ

Tちゃんがとんかつで

パパが水色のとかげかなんからしいです。

ママは なんとか、?

です。

 

はてながつくやつ。

 

ここ数日PTAやら改姓やら自治会で鬱々としてましたが、自分ばかり抱え込んでうつのようだ、とTちゃんに吐き出したり、家事や仕事をできるだけたくさん休み、

改姓の数だけTちゃんのマッサージ券をもらい、

昨日は息子とTちゃんにマッサージしてもらい、

今日もよく休み、

ちょっと良くなってきました。

 

まだまだ今週のPTAが終わるまでは厳しいですが、

PTAでも、シングルマザーだったけど無理してた

しんどい

大変

学校主導がいい

できる人だけがいい

と2年やったからこそ言える意見を言うことにして、ちょっとそう決断したら少し楽になった。

 

息子は、Tちゃんのことを、

 

パパ(新人)でいいんじゃない?

 

というから私は、

 

パパ?(はてな)

 

でいいんじゃない?と話し、ほんとのパパは、パパ(本物)でいいんじゃない?と言い、笑えた。

 

朝お土産を渡したらすごく子どもたちが喜んでいた。息子の中ではTちゃんはもうパパなのです。戸籍上は違うけど、扶養の手続きなどもようやくもうすぐ終わりそう。住民票が同じでTちゃんが世帯主で妻の子なら子ども扱いなのです。そこ、民間は寛容。

 

無印で狙ってたボーダー服を大人買いし、(これを見てずっと探してたの)試着したら良い感じで三枚も。みんなのしましまも買い、

 

ちょっとだけ気分が晴れました。

これの影響。みんなでフレンチカジュアルしたくて。

 

38歳から着たい服 本当に似合うものだけ少量持つ

38歳から着たい服 本当に似合うものだけ少量持つ

 

 

GUにも寄り、買い物をしましたよ。

 

f:id:evergirl:20190227151218j:image

 

がんばってる自分を甘やかそうと、お昼はこれ。

 

読む本はこちら。

再読 うつ気味な人にオススメの本

うまくいっている人の考え方 完全版 花柄ピンク (ディスカヴァー携書)

うまくいっている人の考え方 完全版 花柄ピンク (ディスカヴァー携書)

  • 作者: ジェリー・ミンチントン
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2018/03/31
  • メディア: 新書
  • この商品を含むブログを見る
 

新しいやつ

もっと頭よくなりたいから整理したくて

本屋で東大生がみんな読んでると上りを見て購入

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

 

ちょっとメルマガをお休みして、できる限り自分に優しくして整えていきます。

 

さ、帰って4人で外食して、PTA。

頑張りにくいけど本音でほどほどに頑張ります^_^

 

明後日は二学年の保護者会同時にSAPIXの説明会。同時処理は無理だと、パパ(本物)にヘルプを頼んでみた。

 

KDPは昨日手を打ったが間に合うかどうか…。みずほに文句を言う元気も残ってない…。アドセンスは早急に再振込をしてくれてホッとした。

 

いろいろ乗り越えて、10年後、勝間さんみたいに可愛い子どもとパートナーに恵まれ、達観できますように。

 

皆さま温かい言葉をありがとうございます。

今、こんな感じです。休み休み、一つずつ。