chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

名義変更が大変

嬉しい悲鳴とは言うけれど、再再婚してからの名義変更の手続きが大変です。

 

詳しくは本ブログで書きたいと思っていますが、

役所への手続きだけではなくて金融機関などいちいち窓口に行って、それなりに時間がかかり、実印や通帳、身分証明を持ち歩くことがだいぶプレッシャーでした。

 

先週警察署で裏書をしてもらってから、5行回って、後はネットバンクを残すのみです。

 

2つのゆうちょとしんきんと、1つ三井住友は、こどものために増やさざるを得なかった口座です。普通の人は2~3行に留まるのでしょうか?

ややこしいですが、

どの口座を何用に使う、って、これまで以上に考えていきたいと思います。

 

部屋もまだまだ改造したいし、いろいろリメイク中です。

それでも引っ越しをしないで、私や子どもたちは住所やら転校やらがなかったのはまだ幸いです。相手探しも大変でしたが、結婚に伴う諸手続きも大変なのだなぁとしみじみ思いました。

 

今日は、昨日PTAのお仕事で学校に行ったら息子の担任の先生から「筆箱今日忘れていましたーーー」と言ってもらって。どひゃーと。

PTAや自治会を頑張るだけじゃなくて、子どもたちのこともちゃんと見ないとと。

現役世代のPTAや自治会もほんと大変です。

 

最近愚痴ばかりかなぁ。

 

口座の見直し!!

支出の見直し!

家計の見直し!!

おうちの見直し!!

 

ゆっくり頑張ります。

 

しっくりくるのは一年後くらいになるのかもしれませんね。

焦らず、焦らず。

 

今日はメルマガもお休みをしてちょっと充電を優先します。

 

昨日書いた内容です。

www.chika-magazine.site