chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

プロポーズから入籍までに考えなくちゃいけないこと~2019年の入籍日を検討して、仏滅やら大安やらについて考えるけどナンセンスなんじゃないかと思った~

こんにちは。

すごーく寒い日々になりましたね。私は引きこもって(正直、お風呂も入らず・・・)ひたすら執筆しています。 Tちゃんも今週は金曜日まで来てもらう余裕がなさそうと話しています。

 

それでも夫婦になると決めたし仲が良いので、電話をしたら90分。
そっか、入籍するまで色々と考えなくちゃいけないことがたくさんありますね。

 

f:id:evergirl:20181211084251j:image

考えなきゃいけないこと

 

・週末の予定
・仕事の様子
・引っ越す前の荷物の整理
・子ども2人それぞれのメンタル
・婚約指輪と結婚指輪について(1ヶ月くらいかかる)
・お互いの親への挨拶と説明
・旅行
・お金のこと
・養育費のこと
・親権のこと
・養子縁組のこと
・お正月のこと
・部屋割りのこと
・入籍日のこと

 

わーたくさんある。これ全部昨日話したね。忙しかった。でも今はTちゃんも主体的に考えてくれているからとても助かる。だいたいそれぞれの方針が決まったかな。

 

過去2回の結婚と違って結婚式をするなんて言う話は出ていないですし、うちは引っ越しも絡まないので、2ヶ月後でもなんとかなるかなあという感じです。

 

過去は、1回目、まず同棲、結婚してから式について考えようとして式場を予約したけど破談でキャンセルした過去が。子作り感も何も話し合っていなかった。25歳の時。

 

2回目。授かり婚。挨拶して式場を決めて引っ越し先を決めて、と入籍が妊娠の翌月で結婚式がその2ヶ月後でした。

 

そうね、あまり先延ばしにするものではないですね。

 

なんとなく1~2ヶ月、と考えた時に、お正月や1月中に両親に挨拶しようと決めました。向こうは正月に1人で帰って親に説明、月末に私も行く。
うちの実家は一緒に2日に行くことに。

 

入籍の日は、プロポーズの2ヶ月後くらいで引っ越しなどができたらいいなとか、子どもの学年が変わる前だといいなとか考えた時に2月14日のバレンタインデーが思い浮かびました。恋人たちが愛を伝え合う日です。

Tちゃんは愛情深い人なので、とてもこの日が合うような気がしています。

 

私は過去は、5月5日、9月某日と祝日を選びました。祝日ならお祝いできるし忘れないと思ったからです。でも実際にはたいして幸せではなかったので結婚記念日にあまりいい想いではありません。ならば祝日にこだわる必要もないなと。

 

Tちゃんは自分の誕生日がぞろ目なので、ぞろ目も気になるよう。

3月3日とか、7月7日とかが気になっています。2019年5月1日は大安で、新元号初日だし、超入籍が多そうです。

 

そんな時に参考にして、こんな記事を見て夜中は3時くらいまで起きていちゃいました。

www.koi-mari.jp

 

実はバレンタインデーは、仏滅でした。

アワワ、と思ったのですが、仏滅とは仏は当て字で本当は物滅で、新しいことを始めるのによい日だという見解をネットで見つけました。それ、よいね!

 

allabout.co.jp

 

しかも、六曜を気にしているのは中国と日本くらい。

それよりも欧米などの多くの国で採用されている「恋人同士が愛を伝える日」の方がしっくりきます。グローバルスタンダードを選びたいです。子どもたちが結婚する時なんて六曜気にするのかなぁ?

 

新元号も少しは気になりましたが、西暦で考えれば変わらないし、誕生日と違ってどこにも書くところなんてないので、2019年ならいいやと。過ぎてみれば2度の結婚も大安だったかもだけどうまくいっていないし(💦)

 

www.chikachan.site

 

それから実は付き合う前に私はTちゃんの名前で姓名判断をしたら、大凶でした。それを付き合う前のTちゃんにも送っていたので(慎重さ)結婚しても通称名を変えなければいいんじゃん?戸籍だけTさんにして、ということにもなっています。

 

子どもたちの親権は私ですが、養子縁組は当分しないでというところもありますし。

お金についても養育費は減額されるかもしれないけれどつつましくもTちゃんの稼ぎでやっていって、養育費は貯金したいと言ってくれました。かっこいい。

 

子どもは、息子に「Tちゃんと来年結婚してもいい?」と聞いたら、「いいよ」と言われて、「ほんとに?」と聞くと「どっちでもいい!」と言われました。息子の親と子はなんかちゃんと独立しているみたいです。元夫も家族とのつながりを切っていたので、息子にはイエ対イエという感覚がないのかもしれません。あくまで個人対個人と。
Tちゃんと息子はそこそこ仲が良い感じです。

 

それから娘はやっぱりTちゃんがトイレを立ってするのが嫌なようで姑みたいに陰と目の前で文句を言っていました。今後はうちでは座ってもらうことになりそうです。

 

週末は、デートプランを考えてくれています。ありがとう。私が以前服を買ってあげたから服を買ってあげないとね、とも言ってくれました。うん、でも指輪2個欲しいからそれでいいよーと言いました。(笑)

部屋も、一緒にいられれば狭くてもいいと言ってくれています。

 

私は今だからできる仕事への過集中を頑張っています。

 

どなたかのご参考にもなりましたら幸いです。

 

Tちゃんと出会ったペアーズはこちらです。女性は無料なのでぜひ登録してみてください。