chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

意思の疎通が難しい 〜コントロールしたい〜

今日は勝間さんの新刊を読んだり、Tちゃんとも3日ぶりにそれぞれの時間だったり、Yさんと久々にランチしたり、PTAのお仕事したりとノリノリだったのに。

 

パパ(元夫)からの塾に関するメールがよく分からずやりとりが大変で、(10通以上やり取り)できる限りアサーティブに努力はしましたが、最後はかなり怒り、(その前も)いい加減にしてください的なことを言いました。

 

f:id:evergirl:20190212221538j:image

 

せっかくTちゃんの会社の人がお祝いしてくださったのに。せっかく美味しいごはんを作ったのに。

不快な気持ちなのに断れない。

話しても話してもまとまらないし、ゴールを目指してる気もしない。

これは養育費、教育費の割合の問題も関係するなあ…と思い、姑の小言(おおごと)みたいだなあとか思い。また、彼はやはりコミュニケーション障害があるのか?とか思ったり。

せっかく平和な家庭を築こうとしてるのに、ややこしくて、まいっちゃいました。

 

この本を買って、読んだしメルマガにも書いたので、読んだらというも、

自分が夫みたいなのはどうかと…みたいに言いだす。いやいや、拡大解釈してよ… フー

妻のトリセツ (講談社+α新書)

妻のトリセツ (講談社+α新書)

 

頭が良くても女心がわからない

結婚した女性、育児中の女性の頭の中の忙しさがわからない、ンだよなア、結局のところ

 

なんだか私が逆DVのように怒ったけど、いやはや。

 

まいっちゃいます。

 

帰ってきたTちゃんと話すと、

"そんなんこうこうこうでいいじゃんね"とすぐに答えは出る。女々しいのはどっち?と思った。

 

離婚した夫とは、距離を取りたいけど養育費と子の親と言うことで、縁が切れない。難しいです。

混乱させるのが目的なのか、くらいに思っちゃいます。

 

昼間にガンガンメールくるから、"サラリーマンは良いですね、こちらは無理ですよ"なんて嫌味も。(しかし通じない…)

 

自分の時間のコントロール権を取り戻したい。

 

結局パパにイライラして子どもに当たったり。完全に本末転倒です。答えはいつ出るかわかりませんが、とりあえずこの不快感は覚えておきます…。

 

勝間さんの域に行きたいなあ。

勝間式超コントロール思考

勝間式超コントロール思考

 

 

f:id:evergirl:20190212223058j:image

 

子どもたちは元気で。お花も元気で。

私の気持ちが、たかが塾のことで、モヤモヤです。

 

f:id:evergirl:20190212223103j:image

 

というと、

"じゃあ先延ばしにしましょうか"という。

だらだらこの問題を考え続けるのは嫌。

やるならやる、やらないならやらない。

情報は収集したのだし本人もヤル気なんだから、とりあえずやってみるでいいじゃん、と話しました。

 

全然まとまらなくてすみません。

とりあえずパパとはやっぱりなんだか難しいです。

 

再婚してよかった。

 

パパは、構って欲しいんだろうな。

でも、余力、ありません 涙