chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

ほんっと、めんどくさい(苦笑)

 

男って本当にメンドクサイ!

特に(ゴメン!)うささんの予定に関する考え方がめんどくさい。

 

でも、調べてみると、男性共通の思考回路なのですね。

結婚したことがあって男女の考え方が違う、と分かっていたりする人じゃないと上手じゃないなぁ。

 

女(ってか私)

 

約束したい

何時ごろか知りたい

確実か知りたい

次いつ会えるか知りたい

定期的に会いたい

 

男(自由人)

 

休みの日はあんまり約束したくない

彼女(妻)は身内、半オフィシャルの友達付き合いや、趣味仲間を優先したい

気分、天気で予定を考えたい

彼女はたまにでいい

自分から誘いたい(うささんの場合誘われたいもあるから、さらにめんどくさいんだけど)

 

そう、付き合うまでは頑張ったとしても付き合うと安心してそうなるのが男みたいです。でも、ちなみにうささんは最初からそんな感じだったんだけど・・・。

 

昨日の夜も今日の昼も、午後もなかなか決まらない。

台風のせいもあるけど・・・飲み会の予定次第という言葉が変わらない。

 

f:id:evergirl:20180929131404j:image

あまりに明確な回答が得られないので、

一度来た「まだわかんない」みたいなラインが「さすがにそれは失礼だろう!!」と思い未読スルーした。

もう返す言葉がなかったから。

 

そしたら、後からみたら消してた、さすがに伝わったかな。 

(その間モグモグ食べた!)

f:id:evergirl:20180929131740j:image

 

それで、結局「もういいわー」と言ったらようやく行動が決まったようだ。

まあ、本人も「飲み会次第だね~」とは先週から言っていたのでそこを攻めてはいけないと私も大人になって。

 

それにしても、先の予定も決まらないのは困る。

 

男の人の思考回路は、

 

先のスケジュール?空いているけど友達との予定が入るかもしれないから直前にならないと・・・。まだわかんない、

 

っていうことがあるらしい。うささんはそういうタイプ。あーやだ。こういうところ嫌い。前に付き合っていた🍎もこういうタイプだった。超振り回された。

 

でもそこで「男ってそういうものだよねー」と達観して、「もういいよ、じゃ!」(私に対しては好きだし離れるつもりがないから安心しているんでしょ、ふーん!)て思えたら、相手にとっては良い女になるらしい。

 

ま、今日はうまくやりすごせたかな・・・。

 

結局飲み会のあとに来てくれることに。

ルールズ的には、水曜日までに予定が決まっていないとダメなのに・・・。

私はそういう人を選びがちなのよね。。

でも、今日はきちんと来てくれたら褒めて、感謝して、愛情表現をしよう(*^-^*)

実際まっすぐ帰ることもできるのに寄るのは大変なはずなので。彼なりの努力と受け容れなので。おかげで片づいたし…。

 

正直今日は私も忙しくてデートに出かける余裕はなくて、ハウスキーピングだけでいっぱいいっぱいな日だった。結婚していれば不安なこともないし、それくらいの距離感でいいのにね。

 

最近ルールズをちゃんと実践できていない気がして、新たに本を購入しました。

 

ところが間違えてどちらも買ってしまった・・・同じ内容な気がする。

さすがに来る前に読む暇はないかな?

 

現代版ルールズ (ワニ文庫)

現代版ルールズ (ワニ文庫)

  • 作者: エレン・ファイン,シェリー・シュナイダー,田村明子
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2015/03/21
  • メディア: 文庫
  • この商品を含むブログを見る
 

  

現代版ルールズ

現代版ルールズ

  • 作者: エレン・ファイン+シェリー・シュナイダー,田村明子
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2013/04/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

推敲する暇もなく申し訳ないですが今日はこんな感じで! 

 

女性はわりとすぐに予定を決められるから、あるお客さんが、「えーなにそれ、めんどくさっ」って言ってました。しょうがないなぁ。そんなものだと思わないと。

 

って、このブログ、ばれませんように(祈)

かいてスッキリ。パソコン畳まないと・・・。