chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

快適化 〜スルースキル〜

葉山でこんな本を読みました。

 

スルースキル - “あえて鈍感

スルースキル - “あえて鈍感"になって人生をラクにする方法 -

 


これは、中野信子さんの『シャーデンフロイデ』のような雰囲気で、それをさらに拡大して、口語風にしたもの。他人との距離感や、あの人がイライラしている理由を知りたい方、自分が繊細、怯えていると感じたときに打開策が見える本です。

 

先月のあるとき、いろんなことに疲れていたので、この本を読み、だいぶ救われました。

 

しかし今朝、夫と娘が合宿で早朝に出て行きそれから息子と2人きり。で、仕事もしないとで。

14時間くらい、私と息子は一緒で。

 

息子の朝ごはん、昼ごはん、夕飯、質問はスルーできない。息子はだいぶ一人で遊んだり本を読んだりしてくれたけど、それ以外は自分が息子をスルーする申し訳無さも感じてて、自分に自分でストレスが蓄積されて。(調和や最上が発揮されずきついのです)

 

かなりいたたまれなくなり、まずはいつもは姉がいるから2人でいて寂しくないんだという違いに気づき。

次に、夫が仕事を終えて21時くらいに帰り。

 

今だ、と仕事に集中したら、

 

夫のご飯、会話、自分のお風呂をスルーすることになってしまった。あ〜〜〜なつやすみ。

 

来週は息子にちょっと学校の預かりに行ってもらおう。ごめんね。

いると、スルーできないほど君のことが好きだから仕事に支障が出るのだ。在宅ワークママの悩みあるあるだなあ。

 

なつやすみは、出費が多く収入が減る。

それも、イライラ。散歩や外出の気分転換も、暑くてしにくい。

 

だから、せめてせめて他のことはできるだけスルーしよう。

 

夫も、ごめんね。

でも、君は親としてのなつやすみ、初体験だけどさ。親のなつやすみって、こんな感じなんだよ〜。

イライラ、しやすいんだよ〜(生理なのもあるし)

 

金曜気分の夫は「まだ仕事をしなきゃ」というわたしの横でビールをプシュッ。で、イチイラっ。

さらにはわたしが仕事してる目の前で、溜まった洗濯物を、フーとか言われながら畳み始め、わたしができなかった息子の部屋も片付けてくれて、さらにイライライラ。(なんでできてないのと言われてるかのような被害妄想)(たぶん本人何も考えてない)(むしろ黙って家事をするいい人)

 

ひー

 

さらにイライライラ。

めんどくさいよ、赤ちゃんなんて、なつやすみに子作りなんて無理だよ、いまさら新生児育児なんて無理だよ、イライライラ…(飛躍)

夜くらい1人でいさせてよ。子どもが寝た後くらい人に気を使わないで寝たい。生理2日目なんてお仕事じゃないと気遣いできない 😢

デートだったら絶対しない。

 

そんなわけで、

 

今晩は、別室で寝かせていただきます。

一緒にいても、あたるだけだから…。

 

なつやすみって、毎年こうなるから。

怖いなあ…。

 

おやすみなさい。

なんとか、仕事時間を確保して周りに優しくなれるようにしよう。

 

あ、スルースキルは、

 

嫌味を言われたり理不尽な目に遭ったり見たくないものをみたとき、などにうまく受け流す技術。

主に対人関係やSNS疲れで心のリンパの流れが悪くなっているときにおススメです。

ただでさえ暑くてイライラだから、ちょっとでも、風通しよく、涼しく…ネ。

しましょ。

 

明日は息子も夫も朝出て行ってくれるので、ようやく久々のひとり時間。

ほとんどお仕事だけど、満喫、します。

 

夜だけ、デートね。

ママも大変なのだ。今日は寝た子の横で寝ます🌜

夫よ、私のこともスルーしてね。

1人の時間が長くなれば、たぶん余裕が出るので…。