chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

3人目妊娠④ 繋留流産 手術後2週間までの体調・心境の経過 ~規則的な排卵~

f:id:evergirl:20190514102509j:image

こんにちは。こちらは秩父長瀞のかき氷です。

氷が天然水で出来ていて、ゴールデンウィークというのもあり小一時間並びましたが、とても美味しかったです。

 

さて、稽留流産手術の翌日から 2泊3日の旅行に出た私ですが、その時の体調を覚書しておきます。

f:id:evergirl:20190514102443j:plain

 5月3日 流産手術翌日 (~4日分のロキソニンと抗生物質)

出血 生理4日目ほど 1万歩歩くことができた 日傘などで熱中症の予防をした

 

4日 術後2日目

出血 同じ 痛み 1日3度のロキソニンで感じず 1万歩歩いた それまで平均して5時間くらいしか眠れなかったので、睡眠不足を補おうと21時には床にはいるようにした

旅先では食事の時間が決まっているので、朝は規則正しく

流産後は仕事を休む人もいるが、一部の人は都内の仕事に出る人もいると聞いた

心配だろうな でも大丈夫でした

不思議なことに性欲が復活する おそらく悲しさの反動 夫に驚かれる

眠りは浅め

また、「流産後 妊娠 いつから」などでググりまくっていた気がします

禁止されていたけれど短い時間大浴場に入る

 

5日 術後3日目

出血・痛み 同じ  1万5千歩歩いたらさすがに疲れた

電車待ちで1時間座っているのもつらく、足のむくみを取りたく軽い散歩などを交えた

食欲 あっさりしたもの以外受け付けず

 

6日 術後4日目

出血・痛み 同じ 安静を心がけるも、子宮収縮&吸引&ソウハ時の手術の痛みが残り、お腹の腹巻にホッカイロを終日充てる

安静を心がける

 

7日 術後5日目

出血・痛み 同じ 安静

まだ痛いが病院でもらったロキソニンが切れたため自分のを使っていいか電話で聞く

良いと言われ、以降7日目まで飲んだ

ロキソニンは胃を荒らすというが大丈夫だった

 

術後7日目

一週間後検診

院長に検診してもらう

子宮のエコーを見ると、まんまるのきれいな子宮が見え、中は何もなかった

実際にはその後も不正出血は続いたので、子宮内膜はいつもと違ったんだろうけれど、キレイに観れた。

赤ちゃんがいるときは赤ちゃんの袋に集中してみていたので、子宮自体を見るのが面白く記念にもらいたかったがその写真はもらえなかった

 

「経過は順調ですね。次の妊娠は生理を一回超えてからにしてくださいね。次回生理は今回の手術日を生理の日として、だいたい30~40日できますからね」

 

と言われた。

 

ネットで調べまくった結果だと、

昔は流産手術後は半年開けろと言われていたそうだが、今は、2~3回の生理を経ればいい、1回でいいと諸説あるよう。

うちの産院は1回でいいという方針でまだいいほうだった。しかし私は早く授かりたくて、

 

「でも、私の40歳という年だと早いほうがいいですよね。1回見送らないで妊娠する人もいると。それによったリスクはどういうことがあるんですか?」

 

と詰めた。

 

すると、困ったように

 

「(あんまないけど)なんかあった時にそのせいだと思いたくないでしょう」

「生理を一回経ると、子宮の中がきれいになるから」

 

と言われた。

 

「そうですか。でも私、今回経過が良好ということでもう子作りしようと思って。また流産する確率が結構高いなら、何度か流産する覚悟で何度か挑戦したいです」

 

と話すと、

 

「・・・じゃ、基礎体温を測ってね」

 

と言われました。

 

早くこの病院に、また妊娠して帰ってきたいよぉ。

そんな気持ちでいっぱいでした。

この前の日に、一度妊娠検査薬を使用し、hcgの値が下がって陰性になっていることも自分で確認していました。たまちゃんはもういない。

お腹をかばう仕草も減った。

お腹が痛いのはまだ神経が子宮にいってるからだと言われました。

 

とりあえず、お風呂も性生活もOKが出ました。

翌日からAmazonで頼んだ基礎体温を測り始めました。

 

今回の妊娠が分かる前に、実は3,000円くらいの1年間のデータを記憶できるというものを買っていたのですが、届いた翌日に妊娠が分かって売ってしまったと、使い方が難しそうだったので、今回はこういったシンプルなものにしました。

どうせルナルナなどのアプリに手入力するし。

 

シチズン 予測式婦人体温計CTEB503L

シチズン 予測式婦人体温計CTEB503L

 

と。

 

結果、12日目にして初めて排卵検査薬も併用し、12日夕弱陽性、13日朝晩陽性、14日朝陽性、夕陰性と、排卵を確認することができました。

流産の手術も生理のようなものと言ったドクターの話は本当で。女性の身体がとても規則的なことに驚き、感動しました。

※ただし、通常流産後の女性はリズムが崩れやすいと言われています。あくまで私の経験なのですが。

 

それと、1ヵ月~2~3ヶ月生理を見送ってからがいいというのは、妊婦のメンタルを考えてのこと(心の回復)もあるようです。私の場合は旅行でずいぶんとリセットできたので、大丈夫じゃないかなぁと思っています。

 

ただ、まだ走ったり筋トレをしたりという気分にはならないため、1ヵ月の間はゆるゆると過ごすようにしています。食事は4月は一か月、つわりでろくなものを食べられなかったので、落ち着いて玄米などの食生活に戻しました。

すると妊娠と旅行のむくみが取れて、2週間で約2.5㎏減りました。

胃が小さく脂っこいものが苦手な状態は続いているようです。10日目くらいから1人の外出もあまり怖くなくなってきました。

前回の妊娠で体重超過状態からスタートしてしまったので次回の妊娠までにもう少し痩せておきたいと思っています。

 

f:id:evergirl:20190516165722j:image

「今のうち」と、お酒も飲みましたが、高温期ではないのですがすっかりお酒に弱くなったみたいで戻してしまいました。

 

このあたり、たくさんググりましたがこういった情報がなかったので、どなたかのご参考になりますように。

 

その後せっせと励んだのですが、それまではなかった排卵出血のような不正出血や子宮内膜の痛みもちょこちょこ続き、流産後の身体は少し以前と違うのだな、ということを身をもって感じました。(なので流産後1ヵ月して様子を見て、というのは本当にお勧めだと思います)

 

私の場合、この2週間はメンタル的に 「(流産してもよいので)早く次の子を授かりたい」という気持ちのフロー状態に入っていたため、普通ではないです。。

40代の一周期あたりの自然妊娠率5%、流産率40%、というデータを見て、悲しみ悩む暇はなく、頑張るしかないと考えたのです。

この結果がどう出るかは、術後1ヶ月経ってからですね。

 

排卵検査薬はこちらを使いました。

薬局で一番コスパが良いのはどれですか?と聞いて。

(こちらの7本入りです)流産後にどう身体が回復するかを知りたかったので、

3,000円ほどしましたが、なんとか納得いく金額でした。 

【第1類医薬品】ドゥーテストLHa排卵日予測検査薬 12本

【第1類医薬品】ドゥーテストLHa排卵日予測検査薬 12本

 

 

今また妊娠しても産むときは41歳なので、やっぱり焦ります。。

若ければ、「もっとゆっくりして」「ほかのことをして」と思えたのでしょうが。高齢で、2年後は上の子もいるし中学受験もあるから、

また、

「やっぱいいや」とか「こわい」とか、「めんどくさい」と思う前に一年くらいを目処になら妊娠に向き合っても良いかなと考えました。

 

流産後は赤ちゃんを授かりやすい。そのジンクスにあやかれたら嬉しいな。

もともと再婚しても、子どもはいるし3人目入らないと考えていた私ですが、流産の経験を経て夫との絆が深まり、私たち2人の子も見てみたい、と思うように心境が変化しました。

 

マタニティブルーの記事にも書いたように、いざお腹にいるとそう感じなかったから、ともかくお空に帰ったたまちゃんのおかげだと思います。

たとえ今後授からなくても一連のことは良い想い出だね、と話しています。

夫も39。

39、40歳の子孫を残す本能、ひと踏ん張りです。

 

しばらくしてもできなければ、これからお金にも余裕ができ、それはそれで楽しい生活が送れるでしょう。

 

妊活、と悲壮感にとらわれず楽しく夫婦生活や想い出を作っていきたいです。と考えられるまで、心は回復しました。

 

また、これまであまりオープンに語られてこなかったし当事者にしかわからないこの経験を次世代の子どもたちに伝えていきたいと考え、いま、新たな取り組みも始めています。