chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

8月に入りました

引き続き、夏休みでいつものペースとちょっと違います。

子どもと過ごす日々は楽しくも、食事管理や宿題を気にかけるのがちょっと緊張です。

 

f:id:evergirl:20180801103021j:imagef:id:evergirl:20180801103054j:imagef:id:evergirl:20180801103117j:image

 

私は離れた三女だったので、母もある程度気楽に育てていたのか、夏休みも普段も、"勉強しなさい"とか、"宿題しなさい"とか言われた記憶が無いです。

 

子どもにも、自分で気づかせた方が良いのかな。

 

基本的に毎日学校に行っているんですが、宿題をしっかりする日を作った方がいいかもですね。

 

f:id:evergirl:20180802070618j:image

 

夏の思い出を忘れないように…。

 

私の方は、ゆったりめに仕事をしています。

来週末は1人旅行で心を洗えそうで、楽しみにしています。

 

2回会った方ともゆるゆるやり取りを。

他の方ともゆるゆるやり取りを。暑いので、お化粧も崩れやすいし、無理せずゆるゆるしていきます(*^_^*)

 

秋になると、40歳。

 

暑さの中仕事に趣味に休みに、と取り組んでいるアラフォー男性を見ると、私も、相手がいなくても自立して生きていこう、と励みになります。

 

母であり、父である。

そんなふうに少しずつ成長していきたいです。

 

だいぶ冷静になったので、あの本に書いたような私はもういない気がします。出会いのチャレンジは続けるけど、頑張りすぎず。まずは自分の人生を自分で切り開こうと。そんなふうに考えています。

 

この夏は、このあたりを読みたいです。

今のkindleの読書リストです。

 

f:id:evergirl:20180802104204j:image

 

 この、柚木麻子さんの早稲女の本、昨日少し読み始めたのですが、胸がきゅんっとなるような描写や思い出ばかり。すごく面白いです。早稲女に関連があった他大の人も面白く読めると思います。

 

早稲女、女、男 (祥伝社文庫)

早稲女、女、男 (祥伝社文庫)

 

 

ちかちゃんの本

 

 

今やっているメンタリストDaigoの監修するウィズは性格診断などが豊富なので、冷静にやり取りをすることができています。直観力も大事だけど、理論・理由なども大事かなぁと。お勧めです。 

 

こちらもとても良かったです。

 

www.chikachan.site

 

週末はお仕事なのですが、合間をぬってお食事をしたり、オキシクリーンを活用するかは未定。

香織ちゃんの講座にあったように、最近は(女子力は前提として)”人としていい人たれ”を意識しています。