chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

人のふり見て我がふり直せ 〜オキシクリーン&断捨離〜

週末、「おうちを見てみたい」と言って、下見ということで、お迎えに来ていただき、1度お会いした方のおうちにお邪魔したんです。

 

距離にするとそこまで遠くないので、それはいいなあと。

自分で行くとなると乗り換えとかが大変な場所なのですが。

 

f:id:evergirl:20180730100554j:image

 

行ってみると、素敵なおうちなのですが、玄関から物凄くモノがあふれていました。

散らかってる、とは聞いていましたが、広いおうちは、大変なことになっていました。

 

通る道だけ掃除機をかけて、ペットボトルをひとまとめにして、なんとか・・・。

基本的に生活する一階も、大変でした。

 

正直ドン引きましたが、自分もそうだったからわかる。

自分も、片付けが下手だったし、20代の時に1人暮らし&仕事が忙しかったとき&物の捨て方を知らなかったときは、どんどん新しい服を買っては溜め込んでいました。同世代の当時の彼も相当だったなあ…以来は片付け上手な方ばかりだったのですが。

 

この方もそうなのです。

捨て方が、分からないんですって。

何を残し、何を捨てたらいいかが分からない。

モノの減らし方が分からない。

 

そうそう、まだ着ることができる服を捨てる意味とか、私も分からなかったもの。

あとからこんまりさんの本を読んで、ようやく開眼して徹夜で14袋とか捨てましたもん。

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

 

 

その方は、知識がないのと、どうあったら気持ちいいかもあまり分からず、それに時間を使うよりも、他にしたいことや寛ぎたいことがあるんですよね。

 

いい人なんです。ボランティアとかもしちゃうし。

 

この方にはこれが一番分かりやすいかな、と思ってお勧めしました。

正に下見でした。

ダメ出しばかりしたから嫌われるかもだけど、しょうがない。

 

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

2週間で人生を取り戻す! 勝間式汚部屋脱出プログラム

 

 

私と今後もご縁が続くかは分からないけど、人として快適な生活を送ってほしいです。

 

水回りもかなり大変なことになっていたので、オキシクリーンをお勧めしました。

私も買って、やってみました。これ、いいですね。

 

f:id:evergirl:20180730161746j:image

 

 

オキシクリーン 1500g

オキシクリーン 1500g

 

 

 気持ちいいです。

 

あんなに人の家のことが気になったけど、それって他者視点だから。

自分ちも、他人のつもりで見てみたら、全然まだまだだなぁと思いました。

そんなことで、「人のふり見て我がふりなおせ」です。

 

でも時間がかかる。これ、やっぱり相当決意をしたり習慣化しないと男の人には無理だと思う。だから結婚っていう制度は必要なのかもしれないとも思いました。

 

今週少しずつ改善されるようであれば、私も手伝っていこうと思っています。

 

ところでこれを読んでいて、汚部屋の独身男性の皆さま。

婚活をするにしても、恋人を作るにしても、ぜひ、お部屋をちゃんと片付けてお掃除してください。絶対良い気が入りますよ~~!というのと、清潔感が自宅にないだけで、一気に恋愛感情はなくなります・・・。人として助け合う、というレベルでは気持ちがなくならないですけど・・・。

 

ちかちゃんのこのブログを「断捨離」で検索したら10以上の記事が出てきました。

それくらい意識しています。

 

www.chikachan.site

 

自分も苦手な方だったので。自分の課題なので。

ほんのこの3~5年でようやく克服してきているところなので。

 

この方も2年、3年書けて良くなっていくとよいのだけど。

そのとき自分が関わっているかはまだ分からないです。

 

誰が相手でも。お互い成長し合える関係性がいいですね。

家が汚いのが辛いだけで、人としては別に、なので・・・。

 

自分も含め、完璧な人間なんていないので、どう受け入れられるかだなぁと思います。

コチコチ頭を解かないと、いい人なんて見つからないって思ってます。

 

また会う約束はしてて、先に見せてくれただけ誠実だったのか素直なのか…

大学生みたい、と思いました。

 

反面教師で、冷凍庫の中の死蔵品が処分できました。まだあったー。

 

ブログネタがなかなか尽きません…

 

緑が出なくなってた幸福の木も処分。

ありがとう、ありがとう。

 

f:id:evergirl:20180730170532j:image

 

追記

 

久しぶりにニキビが二箇所…

不衛生は、お肌にも悪いのかも…