chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

”だめんずうぉ~か~”をはじめて読んで笑えなかった

”梅雨が明けましたね。ピーカン天気!

心まで晴れやか!

 

と行きたいところだったのですが、

 

こっそり、いい加減学ばないと、と買ってあった「だめんずうぉ~か~」を初めて読んでみました。

 

というのも、20代のころのとある友人から、

 

「ちかちゃんってほんとダメンズばっか選ぶよね~」、「男を見る目がないよね~」と言われ続けていたからです。(と言ってもその彼も未だ独身だし、私のことを最近ブロックしたのでどうだか、ですが)

 

いやいや、そんなことないって。

私も悪かったし。

 

などと思ってこの本を読むには至らなかったのですが、今回見事に騙されたというところでポチしました。

 

f:id:evergirl:20180629155715j:image

Amazonレビューだと、①が評判が良く、まず①を買ってみました。

 

だめんず・うぉ?か?(1)

だめんず・うぉ?か?(1)

 

 

読んでみると・・・

 

笑える、というよりも、事例のだめんずや騙され女子たちの例がもはやキツ過ぎて気分が悪くなっていってしまいました。 

 

例えるなら、再貧困女子を読んだ時のような気持ちでしょうか。

 

 

最貧困女子 (幻冬舎新書)

最貧困女子 (幻冬舎新書)

 

 

「そっそれはだめんずだよぉ・・・><」

 

と思うのですが、分かってても遭遇している本人には分からない、その中にささやかな幸せを見出してしまう。私のサイコパスのときとかも結局そんな感じで。

 (はい、最近まで結局ダメンズを選んでいました、すぐ距離を取りましたけど・・・)

 

他人事とは思えず、

 

自分が読んでいて辛い

 

というのと、

 

この女子がかわいそう>< なんでこんなのに引っかかっちゃうの(涙)

 

とモーレツに感情移入してしまって、どんどん読むと笑うというより落ち込んでいくという・・・ネガティブループに。

 

さらには、女性と男性の思考回路の違いにまで頭がグルグル巡ってしまい・・・

ああ、どうしてこんなにも男女は違うのか、とか深ーいところまで内省してしまい。

 

(たぶん、調和性と公平性も乱されるからかと)

 

あまりに凹むので、

このまま読み進めてはいけない、と、途中で申し訳ないけど処分しました。

くらたまさん、すみません。あくまで個人的な見解です。

このシリーズ自体は大人気で、(どういう人にだろう?SPAで連載していたとのことだから、男性に人気だったのかなぁ)あくまでも個人的な見解です・・・。

わりとノーテンキに生きてきていて、辛いことから目を背けていたのかもしれません。

 

f:id:evergirl:20180629155722j:image

 やっぱり今の私に必要なことは、

 

子どももいるから普通の人以上に慎重に恋愛しつつも、ポジティブにハッピーな未来を引き寄せることだと思っています。

 

共感性は低いはずなんだけどなぁ・・・まいったまいった。

明日はいよいよ講座です!リアルにお話をできることを楽しみにしています。

 

6/29

勝間和代さん、無料メールマガジンにちかちゃんのコラムが載っています。ありがとうございます❤

ぜひ色々読んでいってください。

 

オフィシャルメールマガジン 勝間和代オフィシャルサイト

 

6/30 明日はこの講座を開催します。

www.chikachan.site

 

準備を頑張ります。

 

お勧め本はこちら

www.chikachan.site