chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

妊娠14週~15週に入りました。意外なマタニティブルー。

f:id:evergirl:20191129113045j:image

 11月末になりました。エンジェルサウンズで聞いている感じだと経過は順調そうです。今日から15週に入り、来週ようやくクリニックです。9月・10月に、妊娠4週~9週あたりでたくさん診察に行っていた分、今月末に引き落としでなかなか大きい額。

心拍確認出来て、予定日が分かるまで、妊婦検診の補助券が効かないし、使っても3万円とかになることもあるし、エコー6,000円は実費なので。不安解消のためとか、やむを得ないからと言ってもなかなか大きい出費です。

 

冬越え用にストーブを購入


今年は思ったより寒くなるのが早く手袋がいる感じの寒さに。Amazonで買ったストーブを出しました。グラファイトヒーターというものです。初めて。

去年エアコンとホットカーペットだけだったら、電気代がすごいことになったので、今年は電気毛布とこちらを活用しようとしています。広いリビング全体にエアコンをしないで済むのでなんとなく、良さそうです。 

アラジン 電気ヒーター 遠赤グラファイトヒーター ホワイト AEH-G100A-W
 

 

14週~15週妊婦の困ったこと

 

自転車に乗るしかない

 パソコンを持って歩いたらとても重たくて疲れやすいので、平行移動のときは自転車の方が荷物を乗せられるからラクです。

つわり

つわりはだいぶ楽に。こってりしすぎるものは避けてます。青魚がまだ厳しいです。

仕事

わりとできました。集中してガ―っと。でも集中できるのは一日3時間~5時間くらいが限界です。

家事

変わらず家事代行をお願いして調理をサポートしてもらっていますが、食材の発注や献立立てが大変。これならお弁当を買ってくるとか出前とかでもいいかなとかとも思う。

息子と二人のときにUber eatsを試してみたら便利でした。

立ち続けることや下を向くことが苦手です。

ペディキュア

ペディキュアをする姿勢が辛い。ジェルネイルでやりたいのですが、とりあえず万一何かあったときにということも考えて、久々にマニキュアを塗ってみました。乾かすまで足が冷えます・・・。

ネイリストの友達にお願いしようとしたら、なんと彼女も再再婚したばかりで現在妊娠7ヶ月で産休に入るところとか。びっくりしました。

 

マタニティブルー

 

運動できない、すぐ疲れる、などの理由からのマタニティブルーが意外に激しいです。

ゆっくりするのが仕事とはいえ、ゆっくりばかりしているのも気が引けます。体調が安定していても、行動に制約があるということは心を悩ますのですね。

解消方法として、マタニティヨガに通ったりするのが良いみたいですが、こうも寒いと・・・。仕事も思いっきりできないし。かといってリフレッシュの外出や運動も防寒などのことを考えるとおっくうです。できるだけ西村京太郎サスペンスを読んで気分転換をしています。

 

それから、安定期は週に1度は外出の予定を入れようと、昨日は新宿・四ツ谷方面に出かけました。

こちらのお店、ラ・ボケリアさん、天井が高くて料理がおいしくてよいですよ。

restaurant.ikyu.com


f:id:evergirl:20191129113101j:image

 お友達とスパニッシュ御前でランチ。2時間ゆっくり楽しむことができるくらいの体調になりました。

f:id:evergirl:20191129113107j:image


新宿伊勢丹

 

調子が良くて寒くならないうちに、新宿伊勢丹のシャネルでベースファンデーションを書いたしに行きました。私が使っているのはルブランシリーズです。

そのあとにランチの予定だったので、すっぴんで行って、30分ほどでメイクをしてもらいました。匂いはだいたい大丈夫だったけど、香水のにおいをかぐに気にはならなかったのと、カウンターに座って居続けるのが最後ちょっと辛くなってきました。

f:id:evergirl:20191129113215j:image

 眉毛もきちんと書いてもらい、とても勉強になりました。

しかもしっかりメイクをしたのに、翌日これまで悩んでいて困っていた顔のニキビが良くなったんです。お高いだけあって、成分も良く、保湿効果も高いのではと思います。

妊婦になると肌荒れも怖いし横になることも多いので、ついすっぴんが多くなってしまうのですが、むしろお化粧をしたほうが肌を守れる可能性があるというのは新しい発見でした。

f:id:evergirl:20191129113237j:image

夫は 

 

夫は、1月から転職が決まりました。

結婚前から、転職する予定と言っていて、いまが40歳。いい区切りだと思ったようです。家族を養うために(昭和ですが)これからのことを考えて活動をしていたそうです。そうです、というのはほとんど内容を聞いていなかったから。

元夫も、1人目を出産した後に同じように転職していました。

年収が上がる分リスク(距離が遠い、もしかしたら合わない可能性がある、余裕がなくなる)もあるのでしょうが、かといって現状維持でも先にポストがない会社だったみたいで。リスクテイクできる人で良かったです。

そのため、今週は送別会や忘年会などの飲み会続き。

いつもの私はキーっとなるのですが、今回は聞いていたし、ということで、キーっとならないようUberで頼んだケンタッキー・フライド・チキンです。

 

f:id:evergirl:20191129113251j:image

でも、そういったことで心が逸れているのか、家事などの心配りが減ったことで、やっぱり私はマタニティブルー。男と女の脳の違いはどうにもならないですね・・・。

何もしていないように見えてもお腹の中で育んでいるのでこっちは気持ちは3人のママ。それに対して、あなたはどれだけ頑張ってるの?って言いたくなってしまう。

でもあんまりいうと、言い返されても困るので、今はなんだか冷戦です。プレ産後クライシスの始まりか・・・なんて気もしています。

もっと家事分担のルールを明確にするか、お互い干渉しないように気持ちを持っていこうかなーと悩むところです。

 

エンジェルサウンズ 

 

 

妊娠10週くらいからフル活用しているエンジェルサウンズでは、前は右の恥骨の近くで臍帯音と、なんとか心拍が確認出来て、なんでこんなところなんだろう。って思っていたのに。15週に入るくらいから、臍帯音と心拍が聞こえる位置がへそのすぐ下くらいに移りました。

この時期の赤ちゃんは、かなり動いているようなので、眠っているときはなんだかシーンとしているし、起きているときはぎゅるんぎゅるんと、羊水の中で動くような音が聞こえます。その分、心拍が遠い(心臓の位置が表面より奥にある)のかな、っていうときもありますが、その音もそれはそれで楽しいです。

私は区からもらった妊娠線予防クリームをつけて聞いています。

クリームがないとかなり聞こえにくいです。ニベアの青缶でよいという人もいます。

これ。 

ナチュラルマーククリーム150g(エターナルリースデザイン)

ナチュラルマーククリーム150g(エターナルリースデザイン)

 

 

妊活用品断捨離

一応妊娠16週の安定期まであと少しで、今15週でほぼ胎盤も完成したということなので、妊活用品の本などを処分し始めました。

今日は、排卵検査薬と妊娠検査薬をお友達に送ります。

f:id:evergirl:20191129113137j:image

 最後に1本、wondfoの排卵検査薬をしたら、ガッツリ濃かったです。

まだまだいろんなホルモンが出ているんですね。

f:id:evergirl:20191129113300j:image

 処分した本はこちら。

シーちゃんメソッドで妊娠一直線

シーちゃんメソッドで妊娠一直線

 

 お世話になりました。しーちゃん先生のこの本を読んだことで、睡眠を今まで以上にしっかりとったりして40代でも妊娠できたと思っています。

 

明日は子どもたちの学芸会。

全部の学年を見てあげたいけど、ブルーレイを頼んで子どもたちの学年分だけ見ようと思います。ごめんなさい。学芸会が終わればもう少し気が楽になると思うのだけれど。

来週は、検診含め、外出の予定が多いので、いい気分転換になればと思います。