chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

稽留流産から1ヵ月。リセットしたけどなんか楽しい。

5/2の稽留流産の手術から1ヶ月が経ちました。

 

少しでも早く次の子を迎えられたら、と焦り、かなり頑張りましたが、30日目に生理が来て、リセットです。

もともと夫と結婚前から、100回くらい 笑 頑張っていたので、次回もそれなりには時間がかかるのでしょう。40歳の妊娠率は低いです。それでも再婚した翌々月には妊娠してた、とは40にしては順調だったのかもね、と昨日夫と話していました。

 

ちょっと振り返ります。

 

流産手術翌日〜2泊3日秩父旅行

生理4日目ほどの出血がありながら頑張りました。良い気分転換でした。痛み止め、抗生物質、ナプキンは手放せず。

 

帰宅後 基礎体温を計り始めます。

 

一週間後検診。異物なし、順調。やっと痛み止めを無くせる感じ。微量な出血はありおりものシート、手放せず。安静続ける。

 

2週間目 子作り頑張り期。でも、刺激で不正出血が出ることも多く、無理してるなあ、と思いつつ、流産後は授かりやすい、を励みにしていました。

(産院からは1回生理を見てからの方が安心と言われていたから、皆さまは真似しないでくださいね)

 

13日目から排卵日検査薬を使い、アプリも使い、14日目くらいが排卵日だったと知ります。

 

排卵日出血みたいなものも初めてありました。何かと子宮内膜は今期は繊細でした。

 

その頃、お空に帰ったたまちゃんの手術による医療保険の給付金も出たので、検査薬に投資したり温泉に行ったりもしました。

 

高温期に入り、焦りや夫の飲み会などでイライラ。

せっかく低温期に減った体重も、また黄体期でどんどん水分を溜め込み嫌な気持ちに。私も飲み会に行き、話し合い、解消。

 

3週目 不妊治療などに関する本を読み漁る

初めて知る世界

1年くらいしたら避妊手術を受けよう、それまでだけ頑張ろう、と心に決める

 

4週目 28日目、基礎体温が下がり、生理とも言えない不正出血

基礎体温からも今回は妊娠してないんだろうな、とわかっていたのが幸い

29日目 不正出血レベルからやっと生理に

 

お医者からは30日くらいで生理が来るからと言われ、当たった感じです。人によっては順調じゃなく心配なこともあるようなので、私は分かりやすくてよかったです。

 

この1ヶ月、自分の身体と心とよく向き合いました。

 

生理が来た今は受け入れて、とても良い気分です。

 

ストレッチやヨガができること

英語の短期集中の勉強ができること

料理が普通にできること

おしゃれが出来ること

デートや会合に参加できること

走れること

つわりの心配なく、予定を立てることが出来ること(1ヶ月分は大きいです)

 

f:id:evergirl:20190601102944j:imagef:id:evergirl:20190601110812j:image

 

流産は悲しかったですが、もともと今さら3人目を目指していなかった私が気が楽になるのは当然なのかもしれません。

 

更年期やあと10年くらいの付き合いしか持てない生理についても娘のためにもと色々学びました。

 

今はこれを再読中です。

経血量は、多くても毎月60ccくらいみたいです。

そんなに恐れなくてもよかったなあ。ナプキンを使わないという月経カップや布ナプキンについても詳しく書かれていて、考え方だけとり入れています。

今はストレッチしたり水分を取ったりして、たーくさん出て、子宮を綺麗にしてね!という気持ちです。

生理の日はエステの日♪

 

生理が楽しみになる本~知って、やって、身体が変わる!~

生理が楽しみになる本~知って、やって、身体が変わる!~

 

 

これで今月はホットヨガにも通えるし、色々できそうです。

 

f:id:evergirl:20190601103236p:image

 

シックスパッドも、展示会で買った時は妊娠したらキツイかな?と思ったけど今は思い切りできます。ビリビリ。

 

 

ヨガも合わせて、しばらくなまっていた身体の筋肉がピクピクしてくる感じです。

 

3人目もいたら良いけど、わたし自身のいま、新婚・2児のママ、仕事色々というキラキラ40歳も楽しみたい。

 

今晩は、つわりで延期していた夫との外食を楽しみます。昼間はゆっくり休んで、おしゃれしていきます。

妊娠中〜手術、手術後と、夫と色々話し合えたのも良かったです。

 

リラックスしたら取り寄せたこれを読みます。

もういいんですけどね!タイミング取れてたからしばらくは取り続けるだけだから。産院からも流産後はできやすいと聞いてますし。一応知識のために。

 

卵子老化の真実 (文春新書)

卵子老化の真実 (文春新書)

 

 

こちらは以前Amazonで見つけ、既読です。

 

不妊治療、やめました。―ふたり暮らしを決めた日

不妊治療、やめました。―ふたり暮らしを決めた日

 

 

これ、オススメです。

今日は玄米食べた差が止まらない…

 

毒出し酵素玄米ダイエット

毒出し酵素玄米ダイエット

 

 

これもオススメ

 

48手ヨガ -江戸遊女に学ぶ女性ホルモンと体力活性法-

48手ヨガ -江戸遊女に学ぶ女性ホルモンと体力活性法-

 

 

笑えるといえばこれも試しにやってみます 笑

お安い。女ばかりが診察やら手術やら、なんだかなと、夫にちょっとでもわかってもらえたら。合意済みで取り寄せました。週末、やってみます!

 

TENGA MEN'S LOUPE テンガ メンズ ルーペ 【スマートフォン用 精子観察キット】

TENGA MEN'S LOUPE テンガ メンズ ルーペ 【スマートフォン用 精子観察キット】

 

 

楽しむというマインドこそ先々必要なんでしょうね。まず再良いスタートで。