chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

メリークリスマス、楽しいクリスマスと深い話

おはようございます。

皆さまクリスマスですね、楽しくお過ごしください。

 

f:id:evergirl:20181225024405j:image

 

ちょっと時間が無く音声入力でばばばと書きます。

 

f:id:evergirl:20181225024424j:imagef:id:evergirl:20181225024438j:image

 

連休中はTちゃんのお家でのんびり過ごすことができました。お気に入りのコートを見つけて買ってみたり夜更かしをしてみたり、夜のお出掛けを楽しんだり、、サンシャインでクリスマス中だけやっている、夜の水族館に行ったり、プラネタリウム見たり。

 

f:id:evergirl:20181225024501j:imagef:id:evergirl:20181225024519j:image

 

サンシャインではクリスマスコンサートもしていました。意外に夜空いていてラッキーでしたよ。

 

f:id:evergirl:20181225024540j:image

 

夜は子供たちと一緒に楽しくクリスマスイブをお祝いしました。カルディでクリスマスシャンパンや子供をワインなどを買って、生協のチキンご飯を作り、クリスマスケーキデコレーションしました。

 

みんなハッピーなクリスマスでした。Tちゃんとは5日くらい一緒でだいぶ同棲というか夫婦というか。お風呂なども一緒に入れたりします。

 

パパからもしっかりとしたメールを頂き、今後の養育費の事だとか、子供との関わり方だとかについて色々とやり取りをしています。

 

決まっているTちゃんの存在を隠さないで説明したことでお互いより腹の中というか子供の育児に対する本音の話はできてきている気がします。

 

例えば娘が来年から高学年になるのですが、子供の勉強のこととか塾のこととか教育費のこととかそういったこともこれからは避けないで話し合っていかなければなりません。

 

パパはしっかり子供たちに教育を受けさせたいというタイプ、そして私もです。そしてTちゃんもです。

離婚だ別居だ婚活だとバタバタしていた時からようやく生活の基盤が出来て、子供達にしっかり向き合い20歳になるまでしっかり子育てをしていくということのための話し合いができるようになってきていると感じています。Tちゃんがどんな人かも具体的に話していく予定です。子どもの半親になる訳だから…。Tちゃんもしっかり親に育ててもらった人だから未婚とはいえちゃんとした考え方があります。

 

パパの結婚は破綻したけれども、これからは新しい形で3人で2人を育てていくんだなぁと。そんな話を真剣にできる相手を選んだ自分に感謝です。

 

いつか遠くない日に3人か2人で話し合う日が来る気もしました。新しいステップファミリーの形になるかもです。

 

1番は育児、そして次に自分の人生後半戦のパートナーが欲しかったので、今、とても恵まれていると感じています。

 

だから、Tちゃんから、

プレゼントとかなくてごめんね(先週のディナーで(*´・人・*))

 

と言われましたが、

 

全然気にならないよ、それより大事なものをたくさんもらってるから

 

と真面目に返せます。

 

f:id:evergirl:20181225093020j:image

 

朝は、

朝ごはんに納豆も付けて辛子を入れて2パックを2人でわけました。よく混ぜてタレを入れたつもりなのに、「あれ、辛くない、、この辛しからくないね…」と言うと、

「あれ、なんかさっき塊があったよ、辛かった、辛いんだなーって思った」とTちゃん。

 

怒るでもなく嫌味言うでもなく食べるTちゃん。

笑って謝る私、平和です。

 

そんな今年のクリスマスです。

来年も楽しく過ごせますように。ではお仕事頑張りましょう!