chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

イライラはきっと自分のせい

こんばんは🌙

 

今週は昼夜土日、お仕事が続きます。年内に頑張りたいことも公私共に色々あるので、体調を崩さないように、ミスしないように、なんて、ちょっと気が張りつめています。今日もしちゃったのですが、してしまうとリカバリーが大変なわけで…。

40になり体力は落ちるかもだけどひとつひとつ集中して、仕事の精度を高めたいです。

今はお風呂からブログを。

 

今日は、パソコン作業と読書タイムをとるためにいつもなら自転車で行く距離を"最近運動不足だったから"(ちょっと太ってきて…)と歩いてみました。

 

するといつもはサッと通り過ぎる街のお店一つ一つや風景をじっくり見ることができました。その中のひとつが本屋さん。

いつもは、外見からどうせ寂れた本屋さんなんでしょう?と思って素通りでしたが、入ってみると品揃えもよく見やすく。

 

2冊買いました( •ᴗ•)*♪

 

f:id:evergirl:20181121203230j:image

 

感情的にならない〜は、珍しくコンビニで買った本ですが気に入っていて、今日読んでもやっぱり良かったです。例えば2分遅刻されて怒る原因は自分の寛容さを邪魔する疲れとか睡眠不足とかが関係しているんじゃないかなど、相手は変えられないから、という話や、人のことは完全には分からないわけだから、将来の目的を考えて、今は怒らないようにしようとかの判断をした方がいいという本です。

簡単に読める本ですが、感情的になってる時に読むと効きます。

 

感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版

感情的にならない気持ちの整理術 ハンディ版

  • 作者: 和田秀樹
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2017/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

それもあり、いまは自分のことをひたすらやるだけだなあ、と思っています。

 

それから、日経おとなのOFFという雑誌12月号。

今時期みんな家計簿とか片付けとか特集が多いのですが、アラフィフさんのマインドを学びたく買いました。私はこの雑誌を知りませんでした。中がスッキリしていて見やすいし、内容も良かったです。

 

表紙もスッキリ。

内容も男女問わない感じで。日経ヘルスみたいなイメージですかね。

 

日経おとなのOFF 2018年 12 月号

日経おとなのOFF 2018年 12 月号

 

 

さっそくザクザク片付けたいですし、一週間ごとに片付けのステップやかかる時間の目安などが書かれていて参考になります。そう、片付けもしたくなるし忘年会や仕事、イベントもあるから師走は忙しくなるんですよね。

 

f:id:evergirl:20181121204855j:image

 

なんと勝間さん。目が覚めました。

 

最後に色々参考にしたく目に止まった本。

 

女盛りは腹立ち盛り (幻冬舎文庫)

女盛りは腹立ち盛り (幻冬舎文庫)

 

 

自分でもいま、女盛りだなあという自覚がありつつ苛立ってもいるため 苦笑 つい雰囲気買いです。なかなかアラフィフ、アラカン世代の方と関わらないから勉強になりそうです。

 

そんなこんなで今日は無理せず早く寝ようと思います。最近睡眠が6時間を切っていたので。これじゃ頑張れないなあと。

 

Tさんと毎日電話で30分くらい話す感じの流れになってきているけど、話したかったら家に来てください、っていうスタンスで、自分の時間や仕事や家族を守ろうと思いました。

 

オススメ本でした!

朝の記事の本の紹介はまた今度…寝不足で書けず、でした。

 

結婚を焦る気がなさそうなTさんなので、ならば私もやりきれなかったら執筆一人旅を計画しようかなあ、とか、考えています。イライラの遠因は、ワクワク次の旅先を考えるTさんにゴールデンウイークの船旅を提案し、いいねー、なんてノリに、"ただしハネムーンか婚前旅行くらいじゃないといけないけどね" と言ったのをスルーされたからです 苦笑

当たり前のことを言っただけなのにな、と。

真剣交際じゃないとお金も時間も使えないよね…。

そういえばこんな本も買って、なんだかずいぶん世帯的なことを真面目に考えたりもしてそれも疲れたり。

 

 

サンキュ! 2018年 12 月号 [雑誌]

サンキュ! 2018年 12 月号 [雑誌]

 

(ずっと避けてたけど、サンキュ、わりといいですね)

 

大掃除は、12月いっぱい週末に少しずつ手伝ってくれると言ってました。

 

そんなときも頼れる相棒、ホットクックとAmazon fresh♪ 彼に夕飯を預けて安心して出かけられる。

 

f:id:evergirl:20181121212611j:image

 

Amazon fresh、昆布まであった。