chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

D22 エコーで確認してもらったら、ちょうど排卵日だった

こんにちは。夏のような天気ですね。

 

昨日の朝、晩D21にして排卵検査薬が強陽性で、妊娠検査薬が完全に陰性で、今日の朝イチで念押しのタイミングを取って午後、レディースクリニックに行きエコーをしてもらいました。

 

f:id:evergirl:20190621164656j:image

 

前回D18に初診に行き、排卵日を見てもらっていたのですが、院長にD17にして排卵済のよう、と診断されていたのですが、今日行き他の先生に再度見てもらうと、「排卵したばかりですね。たぶん今日ですね。」と言われました。

 

「では前回のエコーでの卵胞はどれくらいだったんですか?」

「17㎜くらいですね。今日のは破れていて卵がいません」

 

「誤診だったということですか?」

「すみません、我々も初見では間違えることもあるんです、前回初めて見させていただいたので・・・今日が排卵日で、35日周期ですね。」

 

なるほど・・・。

 

すっきりしました。

 

もともと以前は30~32日周期だったのですが、この半年くらい、夫と付き合ってからなぜか34~36日周期が多いので、そのもともとに戻っていたようです。

 

コウノトリnet.さんの掲示板で聞いてみた時の推測は正しかったです。

どうもありがとうございました。

 

www.chikachan.site

 

誤診とはなってしまったけれど、やっぱりこういうときにかかりつけのクリニックを持っていて、いつでもエコーなどで診ていただける状態にしておいてよかったなと思います。

つまり私はタイミング指導の対象になったんですね。自主的ですけど。

 

「えっと、今日はもう頑張らなくてよいですか?」

「はい、排卵後は意味がありませんので、昨日今日頑張ったなら良いです」

 

「ほっ」

 

今朝は基礎体温が下がっていたんです。

お昼には外気が熱いのもあって、だいぶのぼせてきて口内体温も上がっていました。

排卵が終わって、高温期に移るみたいです。色々わかってよかったです。

検査薬も、病院も参考になります。

 

次回は、希望するなら排卵日の約1週間後に黄体ホルモンのチェックに来てみてくださいね、それか、それをスキップして次回生理中にホルモン検査だけでも良いし、妊娠の実績もあるので排卵前に卵胞チェックとタイミング指導だけでもよいでしょう。

 

とのことでした。

 

D13から検査を始めた排卵検査薬。

たまたまD21で妊娠検査薬代わりにフライングチェックをしようとしたら強い陽性。

そこでたまたまチェックしたのがラッキーでした。

 

ショップや、クリニックの皆さまのおかげです。一人や二人じゃなかなかこんな長丁場、乗り切れない。

今日のお会計は保険が効いて1,600円ほどでした。

 

産婦人科のDr.が言っていたように、市販の排卵検査薬は高いので、それであればクリニックに来てしまうのもいいなと思います。

 

のん気にいつかできるさ、と構えてもいいんですが、現在40歳と高齢の域なので、できる限り毎周期、自分の身体がどうなっているのか、授かれるのか、産めるのか、分析していきたいと思っています。

 

しかし29日周期と35日周期では年間のチャンスも減るので、ちょっと損な気分です!?おそらく3月の周期で妊娠したときも35日周期くらいだったのだと思います。ちょうど排卵~着床期にフルマラソンを走っていて、お腹は張って体温は熱く走りにくかったです。今日もお腹が張っています。

 

2週間は、のんびりゆったりやっておきたいことをして基礎体温のグラフだけ楽しみます♪

先週は排卵日のプレッシャーで家出しましたが、(^^;)

今週末は2人でのんきに楽しく過ごせそうです。