chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

半同棲といっても考えることが色々でなかなか大変だ

 f:id:evergirl:20181204140107j:image

こんにちは。今日は打ち合わせをしに出掛けています。出先からのアップです。

昨晩Tちゃんと「今週はいつ来るの?」という話や娘が受け容れてくれていることについて話をしました。

 

そして、2人の仕事のスケジュールを確認し、今週は預かりをお願いする木曜日からまた4連泊コースをすることになりました。

今回の連泊でちょっと悩んだのが食費や丁寧になる食事のことです。

しかも外食時にたまたまTちゃんがお金をおろし損ねていたので、「じゃ、(毎回私がご飯を用意しているので)ここはTちゃんが払ってね」とお願いすると、「あーでも今手持ちが2000円しかないや」となってしまい。

 

いくら手抜きとはいえ、時には一生懸命ご飯を作ることもあるし。光熱費もシャワー代などはかかるし。アマゾンで買う消耗品や食費はこちら。
でもうちに来てもらう交通費もちょっとはするし。どうしたらフェアになるのかがまだ分かりません。

 

子守をお願いしたり家の片づけの手伝いをお願いしているから今はトントンという考え方で自分を納めないとと思っているのですが、やはり今後避けられない話になりそうです。

 

こちらが「半同棲」でググったときの情報

 

singlemompedia.com

 

Tちゃんは自分の固定費も払っているため、余裕がないのも分かっています。

だからこそ自分の固定費を削減して、こっちに生活の拠点を移してほしいなぁと思います。それから週に4日くらい泊りに来てさらにお金が動くと、(完全に住民票を移すと)事実婚とか内縁の~ってやつに該当し、行政からの母子家庭宛ての援助も出なくなります。それがなくなるなら少なくともその分と大人一人の生活費は負担してほしいのです。

 

f:id:evergirl:20181204140056j:image

 

とはいえ、慎重な二人、一緒にいながら様子を見ていきたいわけで、これなら一生この人と大丈夫っていう自信や実績を集めないと次のステップには行けません。

プロポーズも引っ越しも親への挨拶もまだもう少し時間がかかります。

 

Tちゃんからは、「色々考えることがたくさんで、イラっとすることもあるかもだけど徐々に消化していくから」と言われています。信じていこうと。

 

私も、今週は4日来てもらって構わないけど、来週は忙しくなるので来週は平日はお休みね、と話しました。それから、ダラダラするのは良くないから、期限を決めようね、と言ったら「それはそうだよ」と言っていました。

 

考えるべきテーマは投げたので、あとは一生懸命仕事と3人、4人の生活をして、Tちゃんの成長や覚悟やらを待とうと思います。

 

ちなみに1人は寂しく、みんなといたいらしいです(^^)