chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

23W0d 学校公開、マタニティヨガ、検診など

 妊娠23週に入りました。

 学校公開や、妊婦検診、原稿、出産準備品の購入などバタバタしています。

上の子2人の学校公開は、ダウンを着てお腹を隠しさっさと済ませましたが、気遣いのある担任の先生が、わざわざ「お母さん、体調は大丈夫ですか?」と聞いてくれます。

その先生は子どもが3人いて、39歳で先生になったお父さん。

2人目の息子の名前が息子と同じなのです。そういう思いやりはうれしいです。

一方、下の子の担任の新卒2年目の女の先生は、あまりそういう思いやりはなく、お仕事でいっぱいいっぱいかなーって印象です。

お母さんも大変なんだよ~って想像力があると嬉しいな。

 

検診は、問題がなく、次回から7ヵ月に入るのだけれど、4週後でいいと言われました。

でも、不安だったので2週間後に予約しました。41歳での妊婦ですが、幸い高血圧や高血糖などの症状は出ていません。赤ちゃんも元気に動いています。

 

妊娠5か月の12月から定期的に週に1回3駅隣のマタニティヨガに自転車で通っています。

5ヶ月くらいのときはそうでもなかったのですが、体重が増えたのもあり、お腹が膨らんだのもあり、ヨガ後に腰痛が出てくるようになりました。それからスクワットとか、各ポーズとかなかなかきつく、その日、次の日はとても疲れます。

安静にするのも体力を維持するのもどちらも大事なので、バランスを見ながらやっています(本音はさぼりたいけど自分のために続けなくちゃという感じ)

f:id:evergirl:20200124160951j:image

ひとまずそんなところで。