chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

9w6d~10w1d ほっとひと安心

やっぱり9週の稽留流産(なんの兆候もなく成長が止まること)が怖くて怖くて、ほんとは予約は来週だったのですが、クリニックの空き状況とにらめっこしたら何とか空きが出たので、見に行ってもらいました。

 

基礎体温はまだ高く検査薬(妊娠検査薬がなくなったのでかわりにワンダフォーの排卵検査薬)でHCGホルモンの十分な分泌は確認されたんだけど、

つわりも少し軽くなってきて、

悩まされた便秘もマシになり、

少し体重が減り、

お腹が小さくなってきた気がして。ハリがなくなり。

階段は一足飛びで行きたくなり、エスカレーターも歩いちゃう。

仕事も捗り。 

 

これは変だから、もう覚悟しよう。

そう思って、赤ちゃんに会える嬉しさというよりも、宣告をもらう気持ちで行きました。

 

Dr.も私の不安症には慣れていて、予定よりも前倒しできてももう突っ込まなくなりました。ところが、実際にエコーで診てもらうと、最初は何も見えずどっきりだったのですが、元気に手足を動かす赤ちゃんが見えました。

前回よりも肉付きが良くなっていて、全体はCRL29mm。

30mmを超えると人間の形になってきて、流産の可能性が下がるということ。

たまちゃんは17㎜で進化を終え、命を無くしていたのですが、この子は育っていました。10週相当のサイズだそうです。

ここまでくるとこれから何かある可能性は1~2%あるかないかくらいになります。

 

f:id:evergirl:20191024133428p:image

 

 トツキトオカにも、このように「早い方は悪阻のピークが過ぎて落ち着いてくるころ」とあります。まだまだこってりしたものや1人前は食べられないし、食欲が増すとまではいかないけど、(ポテチ・リッツ・コンビニスイーツですら食べたくなく相変わらず梨ばかり)激しいつわりのピークは越えていました。

思えば息子のときも、8週過ぎくらいからわりと普通に生活ができていて。

12週のときは妊娠前よりも体重が落ちていました。

f:id:evergirl:20191024140449j:image

 

体重が減ることも、私みたいに元が多い人は悪阻で減っておくくらいでちょうどよいようで。息子のときは、つわりでマイナス2㎏、最終的に+8㎏でおさまったので。

今回もそれくらいだといいなと。むしろいいことと言っていただきました。

「これだけ元気に動いているので、大変順調と言っていいと思いますよ」と。

 

前回の妊娠3ヶ月の妊婦検診(補助券使って24000円でした(^_^;))の結果も分かり。

風疹抗体少なめ、 子宮頸がん陰性、各数値問題なし、貧血なし、HMVなしとのことでした。結果を母子手帳ケースに挟んで。

 

思わず診察代で股を広げているのに、「スマホ持ってきて動画を撮りたい」と言いたいほど赤ちゃんはとてもかわいかったです。

今は3㎝くらいだけど、だんだん大きくなってくると、全体が写らなくなってくるので、これからしばらくの間が一番かわいいのだと思います。

 

f:id:evergirl:20191024140546j:plain


このDr.はとっても小さい胎嚢をいつもすごくズームしてくれて、大きく映してくれます。

 

f:id:evergirl:20191024140501j:image

1週間前よりも約1㎝大きくなっていました。

産まれるときは47㎝~50㎝。

数週間後には9㎝。

これからすくすくと育っていくんだろうなぁ。

 

9週の壁、何とか超えられました。

検査結果と紹介状をもって、次は11週で周産期医療センターに転院します。(お会計はエコー自費と紹介状で9,000円でした)

 

そんな中、前日に直帰予定だった夫が、連絡なしに遅くなっていて、「ああ、これは帰りに飲みに行っちゃったんだな」っていう感じで。案の定そうで。用意したご飯もなくならず、飲む前の連絡もなかったことで、

「連絡もできない大人なんておかしい」

って激切れして。(5回目くらい。いつも同じ理由)

対して悪びれていないことに腹を立てて、LINEをブロックしてしまいました。

無視も続けています。

 

私一人だけが、赤ちゃん大丈夫かな、どうかなって心配し続け、病院に行って、何とか安心して。お会計して。仕事して、育児して。

献立考えて、食材調達して、ご飯の配分を考えて。

 

それを放置されたのが許せない。

 

前回ケンカしたときに、普段から、洗濯と家事など手伝ってもらいつつ、週に100分のお腹などのマッサージを課して、それくらいしてくれるなら何とか心も平穏だよと話したのに。それが全然できなくなるとやっぱり「なんで私ばかり」とイラついてしまいます。家事代行の費用も私だし。

しばらくお仕置きしようと思います。

飲んでくる、の連絡くらいできないなら、LINEの意味ないです。

健診行っても、「どうだった?」と聞くだけで、「大丈夫だったよ」というと、ならよかった、というだけ。

その前後の往復や、ドキドキそわそわ恐怖。

そういうのに比べたら、大丈夫だった、って連絡が簡単すぎる。

 

もっともっと寄り添ってほしい。自分事と考えてほしい。

こういうことって、5回も繰り返したら、産後もずっと続くんだろうな・・・。

と思うと今からイライラします。

 

だいぶ良くなってきたけどまだまだ自分に優しくするために、来月も、調理代行を頼もうと思います。

 

それから、次の検診まで間が空くことが増えるので、エンジェルサウンズというのを買いました。10週~12週くらいから胎児の心拍が確認できるようになるそう。

20週くらいで胎動が感じられるようになるまで、こちらで不安を解消しようと思います。