chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

9w5d 台風のあとの多摩川散歩&セルフサービスフレンチ

10月は休日が多かったですね。即位の礼で休日の昨日は、オフ会で、夫も一緒に、台風後の二子玉川の河川敷を歩いてきました。

 

野毛付近、世田谷記念病院あたりは堤防が低くて氾濫がおきたということをニュースで見ていました。今現在は落ち着かれているように見えますが、河川敷にはまだ水たまりが多かったです。

f:id:evergirl:20191022193950j:image

ちょうど昨日も冷たい雨でした。

 

 

f:id:evergirl:20191022194006j:image

 二子橋をくぐり、兵庫島の方へ。

兵庫島は埋まってしまっていたようで、がれきが多く横に寄せられていました。

橋の向こう側に会った自動販売機も流されて川の中にありました。

f:id:evergirl:20191022194104j:image

昔はここにマンションはなかったのに、いつの間にか作ってしまったんですね。 

f:id:evergirl:20191022194118j:image

 ここらへんで生まれ育った私としては、駅のそばの堤防からこちらは川に行くためのロススペースというイメージだったので、こんな風に変わっていることに驚きました。

私もいっときお世話になり母が通っているオカムラ歯科医院。

f:id:evergirl:20191022194136j:image

 未だに再開未定のようです。

子どもの頃は児童館のキャンプで川の中を泳いだ記憶もあります。途中から多摩川は遊泳禁止になり、事故防止に努めていたと思うのですが、先日の甚大台風にはかないませんでしたね。

f:id:evergirl:20191022194157j:image

 ランチを取ったのはこちらのお店。

f:id:evergirl:20191022194224j:image

 

 セルフサービス フレンチ トキオプラージュ・ルナティック

tabelog.com

多摩川を見ながらゆっくり滞在できそうなところ、ということで選びました。

f:id:evergirl:20191022194257j:image

念のため、1週間ほど前にお店を予約。

電話ではソファ席は埋まっているということでしたが、雨の影響か当日いったら開けておいてもらえました。駅から歩いて7分ほどなのですが、行きは寒くて横殴りの雨だったので、駅からタクシーで行きました。

 

予約時、天気が良ければテラス席もどうぞ、と言われていたのですが、15℃くらいでしたし、ランチ時には雨がまだ降っていたので、こちらは使えずで。 

f:id:evergirl:20191022194321j:image

 こちらの席に5人で座りました。

ここ、アパートの一室だったのかな?という風にお勝手口のようなドアがついています。ソファも穴が開いていたり、胡蝶蘭も枯れていたりするシュールさ(笑)

食材と調理以外のお金のかけなさ、参考になります。

f:id:evergirl:20191022194339j:image

お料理は食券制。まるで学食のようです。 

f:id:evergirl:20191022194408j:image

こちらがオープンスペース。ほとんどの席が予約で埋まっており、皆さんお酒とともに休日ランチを楽しまれていました。 

f:id:evergirl:20191022194438j:image

 お店はすべてセルフサービス。ほんと学食のようなものです。

f:id:evergirl:20191022194502j:image

 食材と料理はしっかりとしたフレンチ。

f:id:evergirl:20191022194420j:image

 私は、ウニのムースとロブスター焼き、夫は牛ひれステーキフォアグラ乗せ、そして二人でワタリガニの手打ちパスタをいただきました。

 

f:id:evergirl:20191022194534j:image

 メインがだいたい1,500円で、前菜が800円ほどです。

f:id:evergirl:20191022194555j:image

 こちらは友達が頼んだ野菜サラダ。

意外にボリューミー。

f:id:evergirl:20191022194613j:image

濃厚なパスタです。 

f:id:evergirl:20191022194630j:image

元気な時にお酒ありでも楽しんでみたいですね。

 

 その後、母と待ち合わせをして、お互い10月が誕生日なので、DOGWOOD PLAZA2階のHARBSでケーキをいただきました。

 

f:id:evergirl:20191022194642j:image

 勝間塾のお友達とゆるく色々お話しできましたし、多摩川も見れ、親にも会えて、良い休日となりました。

 

母が頼んだチーズケーキやマロンクリームのケーキはあまりに濃厚すぎて、さすがに夫が頼んだフルーツミルクレープと交換してもらいました。

つわりは、ピークを越えて、今は「あんまり食べられない」くらいの量になっています。

 

今日は引き続き2月に出る本業の本の執筆です。

まだまだ妊娠初期で、21時には寝る生活。

なかなか時間たっぷり、体力100%とはいきませんが、調整して頑張っていこうと思います。

 

今日は勝間和代さんのリレーコラムからご訪問いただく方も多いと思うのですが、よければ他の記事もお読みください。

最近は第三子妊娠、稽留流産、妊活の話。

その前は39歳〜40歳での再々婚活~結婚、そしてステップファミリーの話などを500記事書いています。

 

婚活をまとめた著作もぜひよろしくお願いします。

いずれもKindleアンリミテッドの対象作品です。