chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

7w5d おそるおそる・・・

 こんにちは。

 

f:id:evergirl:20191009163443j:image

 昨日は疲れて、早く寝たら今朝は5時から活動して、朝ごはんも食べました。

あれ?おかしい。私大丈夫?

体温も気持ち低いかも。検査薬も気持ちちょびっと薄いかも。(実際には高温期だし、じゅうぶんに濃い)

 

と思うと明日の検診まで待っていられなくて、予約外で予約を取り直して、1日早めて、健診に行ってきました。

待ち時間も眠くて眠くて横になりたかったくらいだるいし、お仕事中もちょっとウッとなったからまあ、大丈夫だろうなとは思うのの、やはり見えない命や胎動がない状態の妊娠は不安がいっぱいです。

f:id:evergirl:20191009163503j:image

 自費診療になるけれど、少しでも不安が拭えるなら今月は頻度が高くてもいい。一週間に一度見てもらうくらいでいいかもしれない。そんな気持ちで行きました。

 

どうバタバタしても結果は変わらない。流産や稽留流産の経験者や死産の経験者はいつでもひやひやすると思います。私もそうです。トラウマです。

生き続ける可能性の方が高いとわかっていても、前回心拍確認後、8週4日のサイズで亡くなっていた子のことを考えると、せめて元気なうちに観ておきたい、なんていうほどネガティブにしか捉えられなくなります。

これは子どもたちも同じで、「赤ちゃん元気そうだよ」と言っても、「でも生まれるか分からないでしょう」なんて話を食卓でする感じです。

みんなが前回とても喜んだ分だけ、喜ぶことに慎重になっているのです。

 

きっと胎動が合って触って分かるようになるまでずっとそうなんだろうな、うちの家族。

院長の撮り方が上手なのか、前回たまちゃんの時の7週の写真よりも、赤ちゃんがとても大きく見えました。

 

f:id:evergirl:20191009163526j:plain

 

エコーでは順当に成長していて、CRL13㎜でした。

こちらから聞かなくても、母子手帳もらってきてね、予定日は2020年5月22日だから。と言ってくださりました。8週目に入らないと予定日を決めてくれないかなって思ったけれど、こちらの懐の心配もしてくださっているみたいです。

 

11週からは周産期医療センターに行けるのですが、それまでの間は不妊治療のレディースクリニックに行き続けます。次回は、10日~14日後くらいをめどに妊婦検診です。

気を使ってお腹も目立たないように、マタニティマークは隠し、嬉しさも表情に出さないようにしています。 

 

でも、今日は心臓もぴこぴこ見えて(音はなかったけど)肉付きも良くなっていて、かわいくて、嬉しかったです。

 

f:id:evergirl:20191009163536j:image

トツキトオカで10月末の日を指定して先を見てみると、もっと大きく成長していくよう。

不安は尽きませんが、まずは今月末まで妊娠が継続してくれたらいいな、と少しずつ少しずつ目標を立てていきます。

 

つわりが前回より少ないのは、ホルモンが少ないからじゃなくて、ストレスコントロールができているからです。ちょっとでもやりたくないな、とか、辛いな、食べたくないなって言うこととかに触れると、ウッとなります。

 

美味しいものを食べて、好きな人と好きな仕事をして、良く寝て、家事はみんなに手伝ってもらっているからこそ、いま、比較的穏やかに日々を送れています。

 

周りの皆さまも、温かくお見守りをありがとうございます。

 

明日、母子手帳もらってきますね。

 

赤ちゃんを見るとホッとして気持ちが穏やかになるのですが、前回稽留流産になっていたことに気づくのに2週間おきの検診で、1週間気づけなかったことがすごくショックで。私の中で、この時期での1週間後がトラウマみたいです。

ストレス減となるのが赤ちゃんが見えないことなのであれば、それを解決すれば、ストレスが減るだろうと思って、院長にもそう説明しています。これも私なりのストレスコントロール。もちろん、瞑想とかもするけど。好きな運動や食事が楽しめない分、それくらいいいよね!