chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

神奈川の海~新江ノ島水族館・葉山・鎌倉~

早めの夏休み、帰省の前は、毎年恒例の葉山に泊まりに行ってきました。

 

3年前は、4人。(親切な元彼、子ども、子ども)

2年前は、1人。(ダメンズ元カレにドタキャンされた)

1年前は、1人、omiaiで出会った人とごはん。

今年は、3人(夫、息子)でした。

 

色々あった4年間でした・・・。

葉山の友人の家を借りてステイ。

 

娘はキャンプに行っていて、残りの3人で、3人家族のように初めて、新江ノ島水族館に行きました。

 

f:id:evergirl:20190729230739j:image

 

とても広くて見ごたえがありました。江ノ電の駅からはだいぶ歩くのですね。

息子は小2ですが、とことことことこ走って、どれもばーっと吸収して、学習しまくり、経験しまくりでした。私たちはキョトンと。

 

3人でいると、息子の分も回り道をします。

食事も基本的に自炊と外食を半々に。家から離れても、育児と家事が少々ある状態。

1人で行くのとは違って、ちょっと疲れて、夫に対してあまり優しくなれなかったのが反省です。また、2人での旅行と違って、デート気分にもなれないですね。

 

とはいえ、週末は元夫がほとんど育児をしているので、3人で水入らずで遊ぶ機会は貴重でした。うちの家族はその週によって組み合わせがいろいろ変形するようです。

 

f:id:evergirl:20190729230639j:image

最初は海なんて入りたくないよ ~砂、やだし。

みたいに言っていた息子ですが、少し足を浸すと楽しくなって、海で泳ぎたい、と言い出しました。

 

梅雨明け前とはいえ、日差しが強かったので、夕方家から歩いていける海水浴場に行き、ほぼプライベートで遊びました。

 

f:id:evergirl:20190729230510j:image

 

鎌倉の長谷寺 や大仏、鶴岡八幡宮にも行きました。

ここでも大人の方がヘタるのが早くて、子どもの方がトントン歩いて吸収していました。こういう成長を一緒に見守っていける人と結婚したかったので、良い想い出でした。

 

f:id:evergirl:20190729230609j:image

 

私たちはステップファミリー。

夫は、生まれた時からの子どもたちの成長の記憶はありません。

7歳と、9歳からの2人しか知らないのです。

 

お互いに昔話は、少ししかしません。

今と、先のことばかりを話しています。

少しずつこうやって貴重な時を積み重ねていきたいと思います。

 

早めに夏休みを取ってもらったので、8月は基本的にみんなお仕事など。(娘はキャンプ三昧)

次は夫の40歳の誕生日祝いが楽しみになりそうです。