chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

新宿花園神社の酉の市に行ってきました。平和。

こんばんは。

このところ夜のお仕事が続いています。

 

皆さん日中お忙しいのかな?

パパが地元の大阪マラソンに出場したみたいで、(わりと似た者同士)今日は日曜なのですが珍しく子供たちが家にいました。時間に縛られずお片づけをしたり、まとめて持っているおもちゃで遊んだりしたみたいです。

 

私は、 新宿三丁目、花園神社の酉の市に行ってきました。

日本三大酉の市みたいで。3回、6日のこちらは60万人が詣でるんだとか。

f:id:evergirl:20181125193014j:image

今年は浅草の酉の市は休日に重ならなかったので、ならば新宿にと。

今年まで存在を知らなかったので、知ったときからTちゃんに行きたい、行きたいと言って予定をしていました。

f:id:evergirl:20181125193115j:image

子どもたちは酉の市の写真を見て人が多そうで、熊手に興味がないから留守番をすると言いました。ときおり電話を掛けながら、15時~18時まで二人で回りました。

f:id:evergirl:20181125193111j:image

昨日、子どもたちと対面してくれて私も安心できたので、何のケンカもなく仲良くできました。子どもたちのことも気にかけてくれ、今週木曜日に私が仕事で六本木に行かなくてはならず、子どもたちを置いていくのが気がかりだという話をしていたので、その日に半休を取って子守もしてくれるつもりでいてくれていました。

 

すごくその気持ちが嬉しいです。

電話口で娘とも会話して、「その日留守番、Tちゃんにお願いしてもいい?」と聞くと、娘も「いいよー」と素直にOKしてくれました。

f:id:evergirl:20181125193046j:image

 待ち合わせの前は、私はゆっくり二度寝をし、Tちゃんは昨日に続き親に兄弟に会ってランチをしていたそうです。甥っ子さんの1歳祝いの来京なので、自分の話はしなかったけれど、「お正月は帰ってもやることないから今年は帰らないかも」と言ったくらいだそう。(そしてとくに突っ込まれなかったそうw)

f:id:evergirl:20181125193017j:image

 2人でどれくらいの量を頼めばいいのかなども分かるようになってきました。

はしまきという博多名物のおやつは300円。なんか粉物が食べたい気分で。

それと家では作りにくいよね~という唐揚げを試食してからつまみました。

 

ちょっと濃ゆいのを頼んだので、そのあとに歌舞伎町のHUBのハッピーアワーで軽くビールを飲みました。

f:id:evergirl:20181125193021j:image

実は、待ち合わせの直前に私は新宿伊勢丹のヴァンドーム青山で気になる指輪を試着していました。

 

数日前、Tちゃんがまだまだ子供に会うつもりもなく結婚する勇気がないなら別にパートナーでもいいけれど、だったら安心させてほしく、1ヶ月で別れないためにもペアリングが欲しいな、なんてまた無茶振りをしていて、それに関しては保留でした。

 

でも思ったより順調に進んでいるので、もしかしたら、、、もしかしたら・・・って。

どんなものが今あるのか試してみたくなったんです。

 

試してみると、アラフォーに突入したのもあり今さら安いリングはやっぱり似合わないし満足できませんでした。下手におねだりをするよりも、本気の本当に欲しいものを本当に大事な時にもらいたいなぁ、と、その日下見をしたことは言わず、

 

「伊勢丹で何を見たの?」

「いや、ちょっと、別に、大して・・・」

 

と珍しく気遣う嘘をついてみました。

f:id:evergirl:20181125193043j:image

(今言ったらプレッシャーになっちゃうからね)

 

今までははやる気持ちを直ぐに言葉にしちゃっていた私ですが、思いを胸に込めて、温めます。

 

HUBでは、お互いのどういうところが好きか、とか親や兄弟の血液型は?なんて話とかを今しかできないかなーなんて思って酔った勢いで話しました。平和な日曜日でした。

 

酉の市は、事前にネットで調べた通り12時から夕方くらいまでは比較的空いていて、暗くなってからはお酒を飲む人なども多くなりとても混んできていました。夜中は2時までやっているそうです。年々大きくするのが良いということで、一番小さいものを買ったのですが、娘に見せると、「わあ、大きい、立派だね」と言ってくれました。よかった。家内安全、交通安全。

お店の人が教えてくれた習わしですが、境内の中では熊手を披露して持ち歩きます。そうすると福をかき集めることができるんだそう。その後外に出たら仕舞うんだそうですが、今日は新宿の街でも電車の中でも熊手を出している方が多かったです。

 

熊手の返却の場所もあり、また来年も来たいね、と話しました。 

 

明日から月曜日。一週間また、頑張りましょう。