chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

不惑の40代突入

ついに40歳になりました。

 

f:id:evergirl:20181027224319j:imagef:id:evergirl:20181027224343j:image

 

f:id:evergirl:20181027224732j:image

 

まずは、2度目の成人式を迎えたこと、健康に家族3人一緒にいられたことに感謝です。

 

f:id:evergirl:20181027224807j:image

 

オプションとしては、となりに彼がいてくれたことです。昨日までは同い年でしたが、今日からひとつ上になってしまいました。お仕事の後に待ち合わせをして、3時間くらいお茶とお散歩のデートができました。話していて行きたいところがまだまだありました。今日はお互い予定があるのでそこまでに。

でもなんとなくの感触で、まだ先はわからないなあと思ってます。(なんかまだちょっと敬語なんだよね…)まだまだ付き合いたてだし、向こうはやはり子どもが欲しいみたい。どうなるかわかんないかな。

 

私は結婚も離婚も2回ずつして、

40にもなり、なんか今の気持ちはドーンとしているけど、彼からしたら今からがひとつひとつを乗り越えたいという時期なんだと思う。

 

焦らず、急かさず。

ドーンと構える。そんな女性になりたいです。


f:id:evergirl:20181027224811j:image

 

うささんからは、0:00におめでとうのスタンプとメッセージだけが来ました。ありがとう、と返しました。

 

f:id:evergirl:20181027224243j:image

 

無い物ねだりではなく、まずは自分と自分の家族を愛し、次に大切な人を大切にしようと思います。

 

夜は、お友達がお祝いをしてくれました。

付き合いたてのTさんは、お花と子どもたちにもちょっとしたプレゼントをくれました。

 

まだまだ始まったばかり。

期待しすぎず、マイペースに、しあわせな人生を歩んでいきます。

 

さようなら、30代。

よく頑張ったね、私。

 

40からはまた違うやり方で、頑張ろうね。

 

具体的には、自分がもがく時期はもう過ぎたのかもしれないと感じます。これからは自分以外の人がしあわせになれるお手伝いをしていけたらと思います。

 

失われていく柔軟性に気をつけて、しなやかさも持ちつつも、今でしょ、という直感や虫の知らせを聞き逃さないように生きていきたいです。

 

子どもたちも成長したから行動範囲も広げてみよう。

 

おやすみなさい。