chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

SIY(Search inside yourself)のエクササイズ、私とまったく同じ&愛情に満ちた優しさの瞑想

 今日は心が乱れていて、胎児のポーズで丸まってみたり、久しぶりにサーチインサイドユアセルフを読み直しています。今日はスーッと入ってきます。

 

f:id:evergirl:20180827173056j:image

特に引っかかったのは、

 

望ましい心の習慣

 

「私とまったく同じ/愛情に満ちた優しさ」の練習 の項。

 

この瞑想のエクササイズは、次のように行う。

 

準備

 

リラックスしていて、しかもスキのない状態になれるような、楽な姿勢で座ります。まず、二分かけて心を呼吸の上に落ち着かせてください。

あなたにとって大切な人を思い浮かべましょう。その人の姿を思い描きます。お望みなら、その人の写真やビデオを使っても構いません。

今度は、以下の台本をゆっくり自分に読み聞かせましょう。文が終わるごとに間をおいて、反芻してください。

 

私とまったく同じ

 

この人は私とまったく同じで、体と心をもっている

この人は私とまったく同じで、気持ちや情動、考えをもっている

この人は私とまったく同じで、これまでの人生で、楽しかったり、がっかりしたり、怒ったり、傷ついたり、うろたえたりしたことがある

この人は私とまったく同じで、これまでの人生で、身体的な痛みや苦しみも情動的な痛みも苦しみも経験してきた

この人は私とまったく同じで、痛みと苦しみから解放されたいと願っている

この人は私とまったく同じで、健康で人に愛され、充実した人間関係を持ちたいと願っている

この人は私とまったく同じで、幸せになりたいと願っている

 

それでは、何か願いが湧き起こるのに任せましょう。

 

愛情に満ちた優しさ

 

この人が人生のさまざまな困難を乗り切れるような、強さや資質、情動的支援、社会的支援を受けられますように

この人が痛みや苦しみから解放されますように

この人が幸せになりますように

この人は私とまったく同じで、人類の一員だから

(ここで間を置く)

 

そして、私の知っている人がみな幸せになりますように

 

(ここで長い間を置く)

 

結び 一分間心を休めておしまいにしましょう

 

 

優しさは持続可能な幸せの源

 

家族やその他の人間関係で衝突するたびにこれを繰り返すとよいとのこと

少し、落ち着いてきました。

 

 SIYは、瞑想はどこにおいてもできると言っています。

電車の中でも、キッチンでも、リビングでも、外出先でも。

 

どこでも続ければ、習慣化。

書き写して少し楽になりました。間に合うかな?

 

ふーーーーーーー。

 

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

  • 作者: チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文),一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート,柴田裕之
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2016/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 

 

サーチインサイドユアセルフ

 

問題は、自分の中にある

深い

 

心が乱れているのは、いろんな変化が起きているから。

新しいことにチャレンジするから。

不安になるのはしょうがないこと。

ストレスを、前向きにとらえていく。

 

きっと、あの人も、みんなもそうだから。

 

今日は、写真を3000枚くらい捨てました。

ブログがあるので、いいかなあと。すっきりしました。

 

スマホの電源は、切りめです。