chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

ICレコーダーと協議書

3年前の春のことです。

 

家庭内別居から別居する際に、別居協議書を作りました。

威圧的で怖くてまともに会話ができない状態で…ビクビクしながら、同じ家に住むのに、メールでアポをとって。

この頃は引越しの契約や協議書やら手順が色々大変でした。

 

f:id:evergirl:20180810113417j:image

 

書類も用意した、金額は書いてもらうことに。

公正役場で公正証書にしてもらう前だから何があってもわからない。

 

会話の成り立たなさを録音しようかと考えたこともあったけど、それは日記で済ませていた。

 

でも最後に、大事なお金のこと。誰も立ち会わないから不安だった。

 

初めて、ICレコーダーを買って、ポケットに潜めて臨んだ。内容を使うことはなく、まともに聞き返すことも無く、3年経った。

 

おまじないのように、勇気をもらったことは覚えてる。その後は2度と使ってない。可愛いけどね… 笑

 

1人で話し合いに臨む方にオススメします。

 

今日はこれやら、歴代のVAIOを処分します。

過去は過去。

 

あの時の勢いを思い出せば、これくらい苦手なこともなんとかなる。乗り越える。