chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

雑談※一善

おはようございます。久しぶりに早起きしました。

今日はセミナーなので、早くから準備を仕上げます。やっぱりちょっと緊張。身支度にコンタクトレンズがないのが不思議です。

 

f:id:evergirl:20180718063257j:image

 

雑談をして心理的安全性の場所を作る、と今日の勝間さんのサポメにありました。なるほどなあ、と思いました。

 

もっと多くの人や家族と雑談したいな。

 

昨晩は、野菜畑の話などをした年下の映画監督さんの心の傷を少し聞きました。Facebookに映る5月の写真に結婚指輪が写ってました。ん?と聞くと、実はバツイチというか、離婚したてでまだ苦しいらしい。

 

嘘は辛いでしょう、ありのまま書いたらいいのに。気にしないし、バツがあったり傷があるのも人の痛みがわかるということで、むしろプラスになりつつある世の中ですよ、私もバツ2ですが、傷は癒えていきます、などと励ましました。

 

私に励まされて、元気になったそうです。ステイタスを正しくしていました。

 

ちょっと、いいことをしました(^^)

 

いつもM氏やみんなに励ましてもらってばかりだったので、少しは他人に返せたかな。今日はGIVEの日を心がけます。

 

私、そういう人だったはずなのにな。

戻れつつあるかな。今日も暑いですが、頑張りましょう(^^)

 

早起きできたのも、元気になってきてる証拠。

ちょっと嬉しい。

 

よく寝るとドライアイも治る。まだまだスマホはほどほどに、を気をつける。