chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

別れても子どものために生命保険

うまくまとめられないですが、

 

離婚しているお友達が、今日元夫の生命保険に関してライフプランナーさんに説明を聞いていました。

 

親として、離婚していても、子どものためにちゃんと残してほしいということで、忙しいという元夫の人の代わりに受取人が子供の保険を検討したり、手続きをしていくということです。

 

ライフプランナーさんも知り合いなので、その場に少し立ち会いましたが、すごくいい話だなと思いました。

 

f:id:evergirl:20180712183841j:image

 

そちらの夫婦も離婚してもうじき3年。

時が経つからこそ落ち着いて話し合える時も来るのだと。

 

うちは何を話し合うべきか。

少し、考えてみよう。

 

実は私の保険金の受取人は確か一部は元夫のままです。

理由は、子どものために使ってほしいから。

 

今日はM氏とも保険の話をしたなあ。

お金の話、もしもの話も大事ですね。