chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

生きるも死ぬも

PTAが終わり学校を出ると、東京も激しいスコールだった。

 

そんな中子守をしてくれていた母を帰すのは気が引けた。絶対駅からはタクシーに乗ってね、と。(もちろん、泊まっていっていいよと言った。でも母は帰る方が楽なのだ)

 

母が家に着くまでは、寝ないでいようと決めた。

お風呂に入ってる間に、母が「無事に着いたよ」と連絡をくれた。ホッとした。

 

家族みんながバラバラないま。

子どもたちが成長するのも、私や母が年をとるのも、あっという間。少しでも長く一緒にいて、もっともっと思い出を作りたいと思った。

 

いい加減実現しなくちゃなぁ…。

みんなで話し合わなくちゃ。

 

母は、どうしたいんだろう。

 

今日は土砂災害に、オウムのニュースに、最後血の気が引けた。もっともっとみんなで日々を一緒に暮らしたい。

 

とりあえず週末はのんびりしよう。一緒にいられることに感謝しよう。目の前に集中できるよう、ニュースは控えめにしよう。感情移入で身がもたない…。

 

おやすみなさい。