chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

信頼感について〜養育費と、離婚理由について聞くと、だいたい人柄がわかる〜

暑いですね。

 

私は離婚は完全に人ごとと思っていたけど、2回も避けられなかった。

 

日本の離婚率は今や3割以上。

https://ricon-pro.com/columns/81/

 

人生100年時代、核家族化で、やり直したい、とか、このままでは嫌だ、という気持ちが実現しやすくなってるのかなあ…。

 

誰もが離婚はなかなか避けられないように思う。

大事なのは、そこから何を学ぶか、どう生かすかがなんだと思う。

 

f:id:evergirl:20180627113851j:image

 

サイトには、バツありの男性も多い。もちろんリアル社会でも。

 

離婚してしばらく経って、新たな出会いを、と。

 

ただその思惑は、

 

いろんな人と遊びたい

いろんな人と出会いたい

今だから選ぶ人と選び合いたい

また子どもや家族が欲しい

結婚とかはしばらくいいけど、気持ちを支え合いたい

 

などがある。

養育費やローンなどがある人も多い。

 

私は、この立場になって思うけど、ちゃんと養育費やローンを払い続けている人を尊敬している。

 

だから、

 

なぜ離婚したのか

養育費は法廷算出基準なのか、それ以上なのか

 

などを聞いて教えてもらうと、その人の器が見えてくる気がする(金額の大小ではなく)

 

f:id:evergirl:20180627111807j:image

 

ひどいなあ、と思った人は、再婚活サイトで知り合った方で、

離婚理由を他責(奥さんのせいだけ)にする人でした。

私は毎度、突っ込む。"んなわけないでしょう"あなたも寂しくさせたのでは?家政婦みたいに思ってたのでは?家事は学校じゃ習わないんだよ、などと女性側の視点を説明をする。

 

去年良かったことは、離婚できたこと!

 

と、初対面の1時間のお茶で、30分くらいまるで自分の手柄のように目をキラキラさせて語った人にはビビりました。ああ、私もそう言われるのかと…。ドン引きました。

だってあなたが選んだ人なんですよね?

 

理由も聞いたけど、なんだかな、、で…。

私はその人とお付き合いをして、しばらくして振られましたが、やはりなんだか勝手だなあ、という感覚でした。

ちなみに元奥さんにも今は彼氏がいて。多分、相性が悪かっただけでは?他責にするのはどうなんだろう。

 

自分も悪かった

完璧は求めない

人はそれぞれ違うのだから

男女の思考回路は違うのだから

若い頃と考え方がズレてしまいすれ違ってしまった

残念だけど反省を踏まえて次に生かしたい など

 

そう思えない人と恋愛をするときついし、

 

そう思える人と出会い、惹かれ合えれば良い理解者同士になり、信頼感も生まれます。

 

今の人はそんな感じだから嬉しいです🌼.*

 

 

妻が悪かっただけじゃなかった

女自体がそんなもん

男自体がそんなもん

 

離婚や出会いから学んで、そんなふうに経験を積むのは悪いことじゃないと思うのです。そう思える人は素敵な相手を見つけられるんじゃないのかな。

 

あの人は、厳しいのではないか。

 

話は戻り、初対面、2回目で離婚理由を聞いた時にゾワっとしたんです。結局その時のやな予感は的中。

私にだけ優しいなんてないよね。自分もそんなふうに切られました。しかも付き合ってたけど、最初から好きではなかったと言われました。え、やはり女性をモノとして見ている?

今年の初めの話でした。そのときも驚いたなあ。でもおかげで自分が判断センサーを持つことができました。他にも色々学びましたが…。

相手を変えるのはできない、難しいから、そういう発言をする方は、最初から選ばない方がいいのかと思います。

 

だから、私もパパも今はとても反省したので、お互いが違う道に進んでも良いんじゃないかと思いました。

 

これから土曜日のセミナーの資料を作ります。

この機会に8ヶ月のことを、ざっと振り返りたいなあと。いつか、オンラインでもセミナーというかcheer up会ができたらと考えています。ブログにもときおり本に書いていない昔の話も書いていくかもしれません。