chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

時間の流れ方が違うケド

ツメツメしちゃいました。

 

omiaiでメッセージをやり取りし始めて、1週間。

2週間後にようやくお休みを取れることに、と連絡があったけど、

こちらは運動会の代休だった><

 すっかり忘れてた。

 

子ども置いて出掛けるって、気が引ける・・・。(うちの子たちはタフなので気にしないのですが、一応)

「ごめんなさいー!」と、その葛藤を書くも共感はなし。

 

「それは私が時間と場所を決めたらいいですかね~」

「時間帯、夜はダメなんですね、どちらでしょうか、そこに合わせて選びましょうか」

 

などと返事する感じ。

 

正直、その人の故郷や沿線についてものらりくらりと交わされるし、ラインの交換をしないのも初めて。

慎重で、合理的な方なのかなぁとは思う。

でもさ、場所とか時間とか人柄とか、電話の方が早いと思うんだけど。

 

まあ、最低限のやり取りをして会う約束が決まって、会ってみればいいじゃないですか、という感じだろう。

 

システム畑の人だからか、3ヶ月~6ヶ月~1年でものを考えているんじゃないかと思う。

 

私は、短期で目標を設定するので、ああ、全然違う、と思う。

 

例えば、2週連続土日が忙しく約束できないのなら、一回平日に会ったところでその先も進展が見込めないんじゃないか、まで予想するのだ。

 

1週間経ってようやく最低限のお酒好き、コーヒー好き、寝る時間くらいは知ったけれど、後はたいして話が盛り上がらない。

 

自己開示を最低限しかしないのだ。

 

今までは電話→実際に会う、がある程度トントン進んだ。

(そもそも登録してメッセージを交換する時点で余裕があるはず)

 

こちらがテンションが下がってきて、

 

「正直、あまり答えてくれないし、会いたいという気持ちが弱くなってきているんですけど・・・」と書いてしまった。

 

「こちらも仕事中なので・・・それならそれでもいいですよ」と。

 

いや、私の本音は、土日に会いたいのだ。土日に会える関係性を築ける人がいい。

でもそこまでメッセージで詰めると嫌がりそう。

 

ああ、めんどくさい。女の人みたい。

 

あとは夜に話しましょう、金曜くらいまででいいですよ、と言ったけど。

 

夜とか時間あるはずなんだよね。

ラインを嫌がるとか、ググって調べてみたけど、「婚活サイトで知り合った人とは4往復めでラインを交換しないとダレます」、「適度に自己開示を挟みましょう」とかあるよ。「電話もしてみましょう」とかね。

 

私が辛抱弱いんじゃなくてそちらが出さなすぎだと思うんだけど。

 

そういう価値観だということを思いやるけど、我慢はしない。

限られた人生だから。

 

f:id:evergirl:20180522083851j:image

 

45歳の民生さんとのやり取りを思い出す。

 

会う前からめんどくさーい!

 

でも他に気になる人もいなく、その人に合わせるしかいない自分がいて、気持ち悪いです。

 

色んな人がいるもんだ。

 

その人も、「ああ、この人は合わなそうだな」、あるいは「今までと同じパターンになっちゃうかな(構わな過ぎて去られているという予想)」って思っているだろうから、せっかく有休をとってもらっても、会うこともなく終わるのかもしれない。

 

ーー

その後

 

お仕事終わって、連絡が来たー。「14時までって言っていた気がして夜予定を入れちゃいました><」だそうだ。

こちらが提案した時間、駅でお散歩&お茶となりそうに。

 

一応、♬がついていた。まったくいい大人2人が何をしているんだか(苦笑)

楽しみです。このモヤモヤは、会って晴れるのかなぁ?

 

ポジティブシンキングを心がけます。

これ、これ。

 

読み直そう。

ついつい慎重だから悪い事態を想定してしまう。

いかんね。

 

こうして、思考は現実になる

こうして、思考は現実になる