chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

夜な夜な調べもの 〜婚活の年齢差って独特〜

おはようございます。暑くなりましたね。

昨日は2時に寝ました。二度寝の前に昨日調べたことのメモ。

 

再来週あたりに、8個上の方とお茶することになりそうです。

 

f:id:evergirl:20180518083937j:imagef:id:evergirl:20180518083945j:image

 

メッセージのやり取りでは、サイコパスではない穏やかそうな人。47歳まで未婚だそうです。

顔は、くりーむしちゅーの上田に似てると言われたことがあるそうです。

勤続25周年。正直、世代差を感じます。でも毎週バスケなどをしているらしいです(ここ、体力年齢が若いことに期待です)

 

男女の結婚の年齢差について調べていました。

 

私は最初、同世代や、4〜5個上まで、と調べていました。でも実際には、

年収の100分の1で、男性は年下女性を狙うし、女性も年上がありになるそうです。

 

例えば、年収600万の男性なら6個下まで。

1,000万の男性なら、10個下まで、という感じみたい。

 

たしかに、私がアリかも、と思った因子に当てはまっています。婚活の、深いし、いろんなデータがあるみたいです。

 

だから、39歳の私で、しっかり稼いでる(=社会的な信頼が高い人の指標)で同世代を探しても、その同世代の男性は年下を狙うんですって。分かる気がする。

 

私にイイネくるのは、46〜52歳みたいな感じなんです。同世代は、39歳女性は友達としてはアリだけど、結婚相手としてはアウトオブ眼中みたい。彼らは彼らで20代か30代前半を探している。自分の子供を持てるラストチャンスみたい。自分の子供、欲しいよね。だから頑張ってる人も多い。

 

47の人なら、自分の子供も望まなくなる年頃。

これまでは1人だったけど、子どもや誰かを守りたいという庇護欲も人並みにはあるのかと。

 

もう一つ大事なのが、男性は精神年齢が女性より低いとのこと。

 

たしかに、以前4つ上の人と付き合ったときに、尊敬して頼れるかなあ、と期待したけどそうでもなく、あまりうまくいかなかった。

その彼には、「ちかちゃん はすごい年下かすごい上が合うかも」と言われていた。

 

同世代だとお互いイライラしちゃうのかも。

4〜5個上でも、上のくせに!とか思って色々求めちゃう。でももっと上なら機敏さは期待できなくても穏やかさ、とかを期待できそう。向こうも、ああ若いから至らないのね、とか多少大目に見てくれるかも。少しだけね。

 

まだ顔もよく見てないし、会ってもないからその人がベストかは分からないですが、メッセージでは穏やかそう。

 

会って、どう思うかが楽しみなのです。

 

まだ先だから、「ああ若いっていいね」、「意外にしっかりしてるね」と嬉しくなってもらえるよう、自分を磨こうと思います。

 

男性は男性でいつまでも理想が高いと思うので。

 

時間があるから、他の人も見つつ、ちょっと7〜8歳上の方ともコンタクトをとってみます。

 

そんなことを調べてたら、寝るのが2時になった。

 

元カレMくんも、週末に8つ下の可愛らしいひとと2回目のデートらしい。うまくいくか心配して、ランニングや美肌パックを頑張っています。

 

婚活。

 

大変だけどそれによりみんなが自分を磨いて、若々しく入られたらそれはそれで良いよね。

 

私はこの考え方を知らなかったので、他の方にも何か気づきになれば幸いです(^^)

 

f:id:evergirl:20180518085531j:image

 

てことで、リファも頑張っています 笑

(あえて笑ってない顔 笑)

 

こういう調べ物とかも時間がかかる。

早く落ち着くパートナーと巡り会いたい♪

 

若い夫婦や恋愛ならいいのよ、好きとか、妊娠したとかでキラキラ。私もそうだった。でも、アラサー、アラフォー、アラフィフのお見合いや婚活はそんな感じらしいっす。

 

ちょっと悟りが広がった 笑

 

2週間後、どう感じられるかな。

たしかに自然に立てられる年上、いいかも。

あとは見た目年齢と加齢臭だ 苦笑

 

わたし、頑張ってるなー。

 

39歳を一つの区切りにしてるから。

 

当時32歳だったパパと結婚したのは、29の時で、授かり婚でした。お互い子どもが欲しい年頃でした。

子育てを約10年して、(もうそんななるかー)これから10年また(累計30年汗)とはわたしも思わないから、子どもはもう諦めてる、って人がいいな。

 

西城秀樹さん

 

お悔やみ申し上げます。

67歳は早すぎだけど、47で出会ってからも20年はある。20年幸せならいいなあ、とりあえず。

そんなふうに考えています。

 

一度(二度)失っているけど、また、穏やかに、暮らしたいんです。

いい人で気があうといいなあ。見た目若いとなおいいなあ。