chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

ほんとに? 子どもについてどう考えているの?

今日はメンテナンスデー。朝から洗濯や片付け、断捨離など。

インスタグラムのフォロワー数が500を超えました。何事も継続、継続です(*^^*)

片付けもいつもやっていればいいんだけど、どうしても執筆とかに集中すると溜まってしまう。 

f:id:evergirl:20180427071442j:image

 

昨晩広島の社長と飲んでいたというTちゃんと話した。

 

ねえ、ほんとなの。とりあえずさあ、子どもについてどう考えているの?

 

わりとしらふで

 

子どもについては、会ったこともないのに全くどうもわからないよね

6歳と9歳なら、人格もしっかりしている

パパもしっかり関与しているなら、ひとり1人の人間として向き合っていけばいいんじゃない

それで、俺も結婚もしたこともないし、子育てもしたことないから経験してみて成長するってやつ

 

確かに子どもには好かれそうな見た目(中身も子どもっぽいし)

 

 調べてみると、確かに同棲~結婚したからと言って養子縁組をしないスタイルもあるらしい

実の父のすっかり縁が切れている人なら新しいパパでもいいかもだけどうちの場合は違う TちゃんはTちゃんとしてママのハズバンドとしてやっていけばいいんじゃないの?

話せばわかる年頃でしょう、と。

 

気が早いけど、そうすると私とTちゃんは夫婦になり新戸籍を作るが、子どもは私の今の戸籍に浮くらしい、ただ、名前が変わらないというメリットがある(離婚時に父姓で新戸籍を作っている)

 

慎重なんで、そうやって事前に色々調べたり不安材料を減らすのだ、わたしはそういうひとで。

 

Tちゃんは活発な人で。

仲間とか会う人たちに相談しているみたいで、(素直だからね)そうしたら、「試してみればいいじゃん」と言われたとのこと。

 

でもさ、近くに部屋を借りてとかじゃだめなの?

 

と聞くと、

 

いや、やってみないと分からんでしょ。ダメだったら借りるんでもいいし。

 

とのこと。

 

究極のトライだなあ。

 

同棲。

 

今から14年前。同じく留学していた元元夫としたことがある。

最初は楽しかった。だんだん不一致が・・・(汗

あったなぁ。

あまりいい思い出ではない。

 

結婚を前提に同棲する

 

それでもお互いが大人で努力を持たなければ、破局するカップルも多いそうだ。

 

私たちは大人になれるのか?

ステップアップファミリーになれるのか?

 

新しい挑戦の前段階で、とりあえず今、断捨離をしています。

 

断捨離をすると空間ができて、まるで新しいところに引っ越すかのようにワクワクしてくる。不思議なものだ。

 

確かに自分が引っ越したりするのは超めんどくさそう。ありえない。それは嫌だ。

光熱費とかも折半とかになるのかな。それはいいかも。

引っ越すとお金かかるし。

だったら、やっぱりTちゃんに来てもらうのがお互いを知るため、私に負荷が必要上に罹らないという意味で合理的なのだろう。

 

全てが後から頭が回る。

 

Tちゃんと私は考えられることが違う。

 

面白い。ちょっと怖いけど。

 

でも失うもの、たぶんほとんどない。

 

家という資産はあるけど、お金はそんなないよ、と先に伝えた。

とりあえず、いいきっかけだから家を手入れします。

 

二人ともペアーズを辞めました。

 

f:id:evergirl:20180427104217j:image

 

もっと外デートとか恋人同士を楽しみたいのに、いきなりリアリティな話ばかりでびっくりするけど、リアリティな話がしまくれる相手ということも貴重なことだ。

 

みんな避けて、避けてくるところだったから。

 

恋愛が先か、結婚が先か?(??違うか)

 

最終的には、恋じゃなくて(恋の賞味期限は3年)

人生のパートナーを選ばなければならない。

 

私たちはそうなり得るのか。

 

週末色々また知り合いたい。

 

さっそく朝娘に、

 

「海外にいた人が家がないからしばらくウチに住みたいって言ったらあり?」って聞いてみた。

 

「えー(海外にアレルギー?)」と。

 

やばい。9歳女子は手ごわい。

 

子供たちが3歳、5歳の時に付き合っていた彼とはうまくやっていたし、一緒に住めそうなくらいだった。

あれから2年。親も子も頭の柔軟性が失われつつあった。

なくなりきる前に前向きに挑戦してみようかな。

 

好かれるとは思うんだよね。

 

今まで出会っていなかった人たちが四重奏になる。

そんなのあり得るのかな。

 

なんで、一緒に暮らしたいの?わざわざ二人の子供がいる人を。と聞いてみた。

 

言わせる?そりゃ好きだからだよ。

 

と。そっかー。会ってまだそんなに経ってないのに、思う時は思うよね。

私はまだそこまで気持ち高まっていないよ??

週末に高まるかな?

 

でも、Tちゃん話がコロコロ変わるかも。

どかな。