chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

36w5d 予定帝王切開の荷物を詰めた、36w6d NSTをしてもらった

こんにちは。

昨日の祝日は、お天気と体調が良かったので、予定帝王切開に向けて、入院グッズを詰めました。

f:id:evergirl:20200429113942j:image

今回は、少しは短いかもしれないけれど、それでも1週間以上はほぼ確実なのと、面会禁止です。病院の1階にコンビニはあるけれど、パジャマでどれだけ動いていいのかもわからないし、コロナ禍だし、洗濯ものの交換くらいはスタッフさんを通じて家族にお願いできるようですが、来てもらっても会えないので、できるだけ1人で快適にこもれるように、とスーツケースを用意しました。海外にも行けないので、こういう時に使うのは良いかも。

個室を希望していますが。個室じゃなかったらちょっと多すぎるかも・・・。
f:id:evergirl:20200429113959j:image

中身は、病院のパンフレットやベネッセの本に書いてあったものに、8年前の自分の帝王切開のときのブログに書き残していた、持って行った方がいいものを足してみました。

産褥パッド、産褥シーツ、生理用ナプキン、飲み物、ティーパック、飴、母乳パッド、ショーツ、育児日記、筆記用具、退院時の自分と赤ちゃんの着替え、パジャマ2~4枚、粉洗剤、腹巻、アロマ、化粧品、洗顔道具、タオル、常備薬、羽織り、館内バッグ、Gショック、スリッパ、髪留め、コーヒー、ストロー、コンパクト財布、Kindle Fire 10(動画と本が読めます)、イヤフォン、延長コード、充電器、おやつ少し、スリング、マグカップ、おくるみなどです。Wifiは、Ymobileのスマホを12GBで契約していて、テザリングすれば、パソコンなども使えそうなので、持ち込むか迷っています。あと、生花も準備しようと。あと、マスク、リップ。

 

前回2回は家から近かった同じ産院だったので、2回目は慣れた感じでしたが、今回は総合病院の病室が初めてで、どこまで何が許されるのか、ちょっと心配でもあります。個室になるかどうかも分からないし。

病室の窓がどちら向きなのか、窓はあくのか、羽織りはどれくらいの薄さがいいのかなども気になります。
f:id:evergirl:20200429114003j:image

ティーパックはデカフェのハーブティーや紅茶なども。後、ストローも。
f:id:evergirl:20200429113950j:image
f:id:evergirl:20200429113938j:image

ボックスティッシュと、入院申込書などの書類、母子手帳、それから印鑑もいりますね。ほんと海外旅行みたいです。忘れ物がなければ後は着替えと飲み物の差し入れくらいで済むかな?という感じです。それからちょうど工事音がうるさくて、耳栓を買ったのでそれも持っていくことに。

これだけ準備しても足りなかったら、差し入れをしてもらうしかないですね。

 

ちなみに墨東病院の日用品レンタルコーナーは、しばらくの間、お休みということでした。どうせ誰にも会わないなら、どんなパジャマでもいいかーなんて。コインランドリーまで自分で行って操作できるかもしれないので、大き目のエコバッグも入れてみました。
f:id:evergirl:20200429113947j:image
f:id:evergirl:20200429113954j:image

スリッパはこれを頼みました。

 サンダルでもいいかな?と思ったのですが、かかととつま先が覆われているものという指定がありました。

 比較的、お腹がスイカのように重たい以外は、体調は良かったのですが、今日は朝からお腹の下痢?みたいな、張りが気になって・・・。

連休にも入るし、午前中のうちに病院に電話をして、診てもらうことにしました。検診がコロナと連休の間で時間が空くのも不安で、3回目の出産ですが、いまいち陣痛も、胎動による張りなのか、ただの張りなのかもわからなくて。

何かあったら言ってください、来てくださいと言われていましたが、緊急なのも怖くって。ともかく楽な服で行こう、と、めちゃめちゃ部屋着で行きました(笑)

f:id:evergirl:20200430151343j:image

 予約外で受け付けてもらい、超音波検査と膣エコーをしてもらい、子宮口は開いていないとのことで6日の後の入院までは自宅で過ごすので問題ないでしょうという診断でした。それから、今回の妊娠で初めて、NSTをしてもらいました。お腹の張りも大丈夫で、赤ちゃんも元気だそうです。私は今まで子宮口が開いたことがないので、今回もやっぱり開いていなかったそうです。それだけでも安心です。(それと破水や陣痛の問題は違うとは思いますが)

f:id:evergirl:20200430151358j:image

それならよかった、と、帰り道は、少し歩いてみました。外は、5月のような陽気になっていました。

 

陣痛 どんな痛さ? などと検索してばかりだったので、不安なときはやっぱり診てもらったほうが早いなと思いました。皆さん忙しいだろうなと電話するのも躊躇ったり、行くにもちょっと遠いので、そんなに気軽には相談できないのですが・・・(こういうとき、近い病院だったらいいのにな、とちょっと敷居の高さを感じます、実際にはそんなことなくて、不安だったら来てください、と言ってくださるのですが、自分の心の問題)

昨日はたまたま眠りもすごく浅かったので、約40分のNSTの間はぐっすり寝ました。帰ってきてからも寝不足を補うようにぐっすりとあらためて、寝ました。

 

夜はまだ冷えて、寒暖差の調整になかなか体がついていきませんし、37週に入るのでますます眠りなどコントロールがしにくくなるかもです。予定帝王切開じゃない人ってこのようなプレッシャーに約1ヵ月、いつも耐えていると思うとすごいです。ほんとに・・・。私はほんの数日後に決まっていることですら、ドキドキしてしまっています。

 

明日から暖かいということなので、たくさん休みつつ、お散歩も少しだけして、良い季節を楽しみ出産に臨みたいと思います。

 

夫の実家から送ってもらったお菓子。当分会えないだろうから、気持ちとして少し持っていこう。

f:id:evergirl:20200430174749j:image

昨日、ネットフリックスで大好きだったマイケルジョーダンの、ラストダンスを観てるときはすごく調子が良かったんですが笑

やはり、不安な中にも楽しみを見つけることが大事。

f:id:evergirl:20200430174826j:image

久々妊婦、いままで大変でした。

卵管結紮術をして、もうほんとにこれで最後にします。