chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

36w3d 臨月に入り、経過は順調です。

 こんにちは。

花粉症持ちにとってつらい季節が明けるのがゴールデンウィークです!

昨日も散歩したかったのですが、まさかの強風で断念。今日は風が弱く、朝から少し近所を散歩できました。すごく気持ちよかったです。

 

体調も、良好です。少しだけ先日の4月25日おはよう日本、首都圏版のテレビ出演の疲れはありましたが、しっかりと休んだので、この調子だと疲れを残さず入院まで過ごせそうです。番組を観てくださった方が、「ハイリスク妊婦っていうケースもあるんだ」、「妊娠・出産はそのこと自体が命がけなんだ」、「そのような人を受け入れてくれるのが周産期医療センターなんだ」って知らなかったことを知ってくれたらうれしいですし(私は自分が今回妊娠するまであまり分かっていなかったです、2回目の予定帝王切開のときはそのときの産院さんで、切迫子宮破裂の疑いがあり、何かあったら連携している墨東病院に転院ね、とは言われていたくらいの知識です。そのときは結局転院せずそこの産院で産むことができたので)、同じように、「院内感染が起きているけど大丈夫かな・・・」、「身内からも大丈夫?って言われて、そういわれるとなんだか心配・・・」、「先生たち、大丈夫かな??私移らなくていいのかな?」って思っている妊婦さんたちと、不安や安心を共有したりできたなら嬉しいです。

 

私のお腹の子は前回の検診ですでに推定3,000gと、だいぶ元気にお腹の中で運動していて、大きいので、「予定は予定だけど、出たいときは自分で選んでいいよ、そろそろ出る?」なんて話しかけています。入院セットもだいぶ揃いました。


f:id:evergirl:20200427092021j:image

 

1年前の4月に再再婚して2ヶ月で8年振りの自然妊娠が分かり、五の橋産婦人科のお世話になりました。そうそうに墨東病院への紹介状をいただいていながらも(ここで初めて自分がハイリスクだと知りました)残念ながら、9週で5月頭のGWに初めて流産が分かり、年齢を意識しました。

そして、繋留流産手術をして、その後、2019年中の妊娠までと期限を決めて、妊活をするのにタイミングを知りたく、五の橋レディースクリニックに通って、3ヶ月ほどで妊娠が再度できて。今ここまで大きく育ったことに感謝です。

コロナは、自分が外出や接触を減らせばそこまで移るリスクは少ないですし、あとはよほど何かない限りはこの世に出してあげることができそうで、ホッとしています。

 

f:id:evergirl:20200427073121j:image

TVに出たのは、自分のためというよりも(思い出作りとしては急でしたが良かったかな?)何かしらお役に立てれば、というところだったので、観た人に何かしら感じていただき、役目を果たせたのも良かったです。

f:id:evergirl:20200427073124j:image

遠からず、墨東病院の方々にも貢献できてたら嬉しいのですが・・・。

 

週末は、落ち着いてから和食が食べたくなりました。
f:id:evergirl:20200427073132j:image
パルシステムで買ってあったサバのみぞれ煮や、Amazonで買ってあったお蕎麦など。週末は夫が中心に食事を作ってくれて、その腕も上がってきて、外食をしないことにも慣れてきました。

f:id:evergirl:20200427073136j:image

 

予定帝王切開なので、入院中は母にも留守番を頼み、生協で食材を買っておいて、なんとかみんなで過ごしてもらう予定です。

幸い子どもたちも8歳、11歳とあまり手がかからないですし。


f:id:evergirl:20200427073129j:image

今、世の中の皆さんと同じように先々の不安がないわけじゃないですが、子どもたちの学校もまだ始まらないし、その生活(スローライフ?)にも慣れてきたので、あと1~2ヵ月はニュースもあまり見過ぎないようにして、まずは自分と家族の健康を守っていきたいと思います。

 

次は入院グッズを詰めたら、ブログを更新したいなぁと思っています。

 

インスタグラムはこちらです。

 

https://www.instagram.com/p/B_cx6NYHgkb/

Chika Aoyama (青山ちか) on Instagram: “#36w3d すいかちゃんもあと10日くらいか… なでなでなで。…”

 

https://www.instagram.com/p/B_YkQI0HwM2/

Chika Aoyama (青山ちか) on Instagram: “#36w1d #NHK #おはよう日本 今朝、放映、無事終わりました。よければNHK+アプリでご覧ください☺️✨ 良い反響をいただき嬉しいです😃 母子ともに体調良好です。 . #臨月 #アラフォー妊婦”