chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

33w6d コロナ禍妊婦検診@周産期医療センター 血圧上がりめ

数日過ぎてしまいましたが、先週コロナ禍の都立病院に妊娠33週、34週の妊婦検診に行ってきました。 

私が出産する予定の都内の周産期医療センターは、総合病院で地域のER、救急も担っています。コロナの患者も別棟で受け入れています。 

 

“深夜追記

産後まで書くつもりではなかったですが、墨東病院です。院内感染の一報が今晩入りました。しっかり対応されてる証になればと名前も書きます。上の二人は他院で産んでいますがここまで詳しく説明してもらったことはなく感動してました“

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200414/amp/k10012387331000.html?__twitter_impression=true

 

医療崩壊など大丈夫か、不安は尽きません。ですが東京都の緊急事態宣言が出たばかりだったのもあり、不要不急の患者がかなり減っていて、病院内は空いていて、とりあえず外来での院内感染の心配はなさそうでした。スタッフの方ともあまり触れないように、原則2m離れる感じで接しました。

 

そんな中手術予定まであと1ヶ月くらいとなり、Dr.にしっかりお話を聞きたく、午前中最後の枠に予約をしていました。1時間くらいかけて、いろいろ解説していただきました。
f:id:evergirl:20200410072355j:image

Q.もし病院で医療崩壊が起きたら私はどうなるのか、他の病院に回されるっていうこともあるのか?

 A.ここに来る患者さんは、地域の病院で産めないハイリスク妊婦さんしかいない。ちかさんも、三回目の帝王切開で癒着などもあるかもしれないし、高齢。あらゆるリスクに想定できるのは、外科、や泌尿器科、新生児医療(GCU、NICU)も併設しているここしかない。だから今から普通の産院に転院ということはあり得ない。

院内感染が起きるかどうかは分からない。そのときはそのとき。

 

Q.コロナが広がる前に早めに帝王切開で赤ちゃんを出すのはどうなのか?連休明け、子どもの世話も頼める人がいないかもしれず不安。家事代行も使えない。

A.親の希望で早めに出すことはできない。やはり37週までの赤ちゃんは新生児医療を必要とする可能性が出てくるので、38週以降しか基本予定手術をしない。それまでに何かあったらその時はその時。37週6日で予定しているのでそれが最大限の歩み寄り。

 

Q.赤ちゃんの成長は?

 

A.現在約2,500gあり、ほぼ臨月並みの子宮と胎児の様子。順調。子宮底長も約32㎝とマックス。いつ破水が起きてもおかしくない。何かあったら連絡してください。

 

急に何かあると撮り忘れてしまうので、今のうちの記念写真
f:id:evergirl:20200414144724j:image

 

Q.個室について

 

A.個室は3パターンあり、当日の状況で入れるところに。入院申込書などもいただいた。

 

Q.血圧が133/70と上がってきた、前回は120台、それまでは110台。大丈夫か?

 

A.妊娠高血圧症候群の定義は140以上なのでまだ大丈夫だけれど、減塩、体重(2週間で2㎏増)なので気をつけて。家庭用の上腕用の血圧測定器を買って異常やめまい、頭痛などがあったら連絡してください。ヨドバシなどの家電量販店などだと安いですよ。(いやいや今行きません(((^^;)Amazonで探しますね)

妊娠高血圧を改善するには出産を終了するしか方法はないです。

 

これを買いました。次回の記事で書きますが、病院にあるような機械のようにしっかり圧がかかって測りやすいです。この後自宅では血圧が110台を推移していて一安心です。

 

オムロン上腕式血圧計 HEM-7123

オムロン上腕式血圧計 HEM-7123

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

Q.3人目出産なので今後は妊娠を希望しない。ピルは避けたい。避妊手術として、帝王切開同時に卵管結紮(けっさつ)術という、卵管を糸でしっかりと結ぶか卵管の一部を切り取る方法を希望しているが、それがベストだと思いますか?デメリットなどはありますか?費用は?

 

A.費用は10万円ほど。帝王切開後に20分くらいかけて、切る。その後また妊娠したくなったら人工授精しかない。他の方法としては産後1ヵ月後くらいからできるペッサリー装着。5年くらい持つ。個人病院では5万円位。ただ、コロナ禍に病院に行きたくないので希望。緊急手術の場合、内臓の状態によってはできない場合もある。夫婦の同意書が必ず必要。生理は起きる。閉経時期も変わらない。

 

Q.コロナ禍での立ち合い、入院中の面会は?

 

A.立ち合いは、手術前後のみ可能。入院中は、着替えの持ち込みだけOK,15分ほどに抑えて、マスク着用義務。1名だけ。→それもあって個室は狭くても良いかも。

 

Q.帝王切開後の退院の目安は?

 

A.体調による、術後経過で判断 6~9日程度

 

Q.どうやって縫うのか?8年前とは技術も違うのでは?

 

A.ホッチキスではなく、溶ける糸を使うので、抜歯はない。テープを産後1ヶ月ほど着用。ありがたい。

 

Q.妊婦検診の間隔は空けて混まないようにしているのですか?

 

前述のようにハイリスク妊婦さんばかりなので、ケースバイケースだけれど空けない人が多い。


f:id:evergirl:20200410072407j:image

 

と言ったことなどを全部聞かせてもらい、その後血液検査、心電図検査などをしました。次回2週間後は入院の説明と、手続きと、麻酔科の医師との面談などがあるそうです。今回じっくり話を聞いたので、次回は10分ほどの検診になるだろうということです。

 

最後に、街には自覚症状がない隠れコロナの人がたくさんいるから外出には気をつけて、と。

 

その次2週間後には前日入院という流れになります。

いよいよだ・・・。

 

こちらが左上を向いている赤ちゃん。
f:id:evergirl:20200410072428j:image

 かなりぷっくりしてきました。

前回2週間前は、推定1,600gと言われていたので今回2500gはだいぶ大きくなったと思いますが、前回の測定の角度が難しかったからかもということです。


f:id:evergirl:20200410072442j:image

 これは、、どんな写真だったかな?(^^;)

 

減塩と食事のバランスに気を付けて、
f:id:evergirl:20200410072500j:image

 

必需品をそろえて、引き続き元気に過ごしていきたいと思います。
f:id:evergirl:20200410072522j:image