chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

妊娠20週(6ヵ月)&インフルエンザ後のお正月

下書きだけしておいて、回復してから書いています。 

 

1月3日に妊娠6ヶ月、20週に突入しました。

ですが、その前大晦日の朝から3が日は、私は初めてくらいのインフルエンザに悶えていました。

 

11月中に家族全員で予防接種を受けていたし、学級閉鎖になるような地域の流行りも乗り越えてすっかり油断していたのですが、人ごみにマスクなしで行ったり、マタニティヨガの連ちゃんで疲れていたり、お正月準備でぐったりだったのかも。

31日の朝起きたら、熱や咳、節々の痛みなどを感じました。

 

「これはなんかインフルっぽいぞ」と、なんどか夜間休日やっている地域の病院3か所に連絡したのですが、いずれも「発症してからしばらくは陽性が出ないので待ってね。それから、寒いから無理してこないでね。混んでいて2時間待ちだよ」と言われたりして。自宅待機を余儀なくされました。

夜紅白が始まっても見ていられなくて、体温はついに39度台。

暑くて寝ていられません。

深夜2時過ぎに、タクシーで産婦人科でお世話になっているERに行って、30分待ちで検査をしたところ、陽性。そしてタミフルや解熱剤のカロナールを処方してもらいました。

 

それからも3が日は隔離して加湿して咳して鼻水出して、背中の痛みにも耐えて、ともかくおとなしくしていました。

f:id:evergirl:20200103060152j:image

 そして3日になったら、妊娠6か月に入っていました。

f:id:evergirl:20200103060208j:image

 

f:id:evergirl:20200103060220j:image

 

f:id:evergirl:20200103060232j:image

 おせちも、3日目からようやく少しずつつまむことができるように。

消化の良いものだけですが・・・。(その点お雑煮は良かったです)

f:id:evergirl:20200103060252j:image

 これはぎりぎり食べられた大晦日の年越しそば。

f:id:evergirl:20200103060305j:image

 幸い、家族は私以外にはうつりませんでした。

 

 妊婦って、つくづく免疫力が低下しているんだな~と感じました。

この1週間の歩数は平均して1,000歩台。思いっきり寝正月でした。

 

3連休に楽しみにしているアウトレットへの旅行が待っているので、まあその時じゃなかっただけよかったし。

思いっきりお正月休み中だったので、夫にも買い物や料理をお願いできたし。

子どもの学校のことなども気にせず済んだので、タイミングとしては良かったのかもしれません。

 

インフルエンザ、とってもつらかったです。

これからは「インフルがこわい」ということはないので、あと胃腸炎と自分の免疫力だけに気を付けて過ごしていきます。