chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

寒くなる前に・・・ 13w1d〜2d 伊豆高原の旅

伊豆高原へ1泊2日の旅に行ってきました。

寒さが苦手なのと秋が好きなのでやっぱり11月は旅行に行きたいです。

妊娠12週を過ぎて13週に入り、少しは体温が下がりつわりも少し楽になり、というタイミングで。ほんとは妊娠5ヶ月からの安定期がいいのですが、 寒くなるのが怖いのと(荷物が重たくなりそうだし)スケジュールの都合で。

1週間前くらいまでまだまだつわりがきつかったので不安もありましたが、多少疲れやすい以外は落ち着いた旅となりました。作らなくてよくておいしく新鮮な食事も、食べやすかったです。

こちらは伊豆高原のグランイルミ。宿(エクシブ)とのタイアッププランでこういったイルミネーションが開催されていると知りました。夕食後に、ホテルから送迎バスで1時間ちょっと鑑賞。防寒装備で行ったのと、坂道が多く、思ったより身体も冷えることがありませんでした。伊豆ぐらんぱる公園。

www.jalan.net

インスタにお写真もっと多く載せています。

こちらは、もともと行くつもりではなかったのですが、伊豆高原駅での人気ナンバーワンスポットということで、行ってみようとなった城ヶ崎海岸。

かなりの絶景でした。サスペンスドラマのロケ地にも使われているようで、多くの方が結構危ないところまで行っていました。私はそれまでの道のりの坂道にすでにハアハア。さすがにあまり攻められなかったです。

日中は20℃近くまで気温が上がったのと、ハイキングのような道だったので、上着も脱ぎたくなり、半そでの人もいるくらいでした。

www.jalan.net

その後は無理せず、夫だけ灯台に上り、タクシーでテディベアミュージアムへ。

素敵なカフェでゆっくりしたかったなぁ~。ジブリ美術館とのタイアップ企画でトトロや猫バスもいました。

その後はエクシブ伊豆高原で晩御飯。土曜日開催の鉄板焼きビュッフェ。鉄板焼きと言ことならシンプルな味付けで食べやすいだろうなぁと思いましたが、ほんと食べ過ぎました!ご飯が全然進まない。ステーキとハンバーグでお腹いっぱい。

こちらがおひるごはん。

お店はこちら。

城ケ崎のぼら納屋さん。

食事処 ぼら納屋 城ヶ崎つり橋

翌日は、伊豆急行で熱海に行って、その後湯河原の西村京太郎記念館も。

残念ながら現在89歳で鋭意執筆中の西村先生は書斎の改装などもあり、9月から毎週日曜日のサイン会はお休みされているそうですが、動画やサイン本などで雰囲気を堪能しました。

その前には熱海の来宮神社へ。

インスタ映えするスポットを多く作られていたり、居心地が良いカフェスペースを作っていたりして若い女性にも人気でした。こちらは本州最古の樹、大楠。ご利益がありそうです。樹齢2,000年だそう。

朝ごはんのビュッフェでもお腹いっぱいだったので、熱海の仲見世を歩いても食べたいものもつまみ食いしたいものもない・・・という状態に。

かといって湯河原の駅前も何もないので、どうしようというとき、

最後熱海の駅前に昭和レトロな喫茶店を発見。こちらでフルーツアラモードのセットとパンケーキセットをいただきました。

二人で分けながら。大きすぎず食べきりサイズでほっと一休みでした。

帰りは湯河原から東海道アクティのグリーン車で帰宅。

夜は20時台には床にはいり、8時間眠れました。

歩数は初日14,000歩、2日目、9,000歩でした。

安定期の旅行は、胎盤が完成し、お腹が大きくなりすぎない妊娠5ヶ月~7ヵ月が理想と言われます。

上の子のときは、4ヵ月で韓国、6ヵ月で仙台、7ヵ月で福岡、8ヵ月で沖縄。

下の子のときは5ヵ月で北海道、生後1ヵ月で沖縄、とずいぶん無理をしました。

今回は母子手帳も持って行ったけど、片道2時間半くらいでも充分移動につかれたので(年だから?前より重たいから?)最後もう一回妊婦中に旅行行くなら、片道2時間くらいまでの木更津とか北関東とかがいいかなーと思っています。

調子が安定しているうちに、執筆も進めていきます。

インスタグラムはこちら。動画も載せています。

妊娠13週に入りました。伊豆高原に。今日は14,000歩落着見込み。#グランイルミ #伊豆高原 #妊娠13週 #イルミネーション

今日はこれから外苑前に行ってきます。