chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

10w4d B.D.と、エンジェルサウンズ

 先日年を重ねました。

 

41になると、なんかあまり嬉しくないかも!

いや、40代はいいんです。年を重ねるのも不可避だし楽しそうだしいいんです。でも、今の私はやっぱり高齢出産を控えているプレッシャーがあって、あらためて出産するには高齢だなぁ~って実感するからなのもあるかもしれません。だって、昔は35歳から高齢出産で超注意と言われていたのに、確かに40代で産む人はそこそこいるけど、やっぱりド高齢出産でしょう。そりゃヒヤヒヤ・ドキドキ・イライラもします。

 

体力温存のために今年はB.D.のお祝いは辞退し、SNSのB.D.通知をオフにしました。

お客様からはMARKS&WEBのセットをいただき、夫からはお花と冷え取り靴下(超実用的)と、買うか超悩んでいたリラックマのぬいぐるみでした。

あとは来月の旅行。

f:id:evergirl:20191029074907j:image

 Floのタルトと。

f:id:evergirl:20191029074939j:image

 お昼は私のリクエストですき焼き。息子のリクエストで食べ放題。意外に食べられた。

f:id:evergirl:20191029075008j:image

 お花。すごく忙しかった前の日におめでとうと渡されてもちょっと嬉しくなかったり(笑)でも赤って新鮮。

f:id:evergirl:20191029075029j:image

 未だに1度飲みに行って食事をSKIPしてからちょっと崩れた夫への信頼ですが、ともかくマタニティブルーで心の余裕がないので、そこを理解してほしいです。

お腹の中で順調かということを調べるのに、エンジェルサウンズを購入してみました。

10週2日から使い始めたのですが、最初は右側の足の付け根で臍帯音らしきシューシューシューが聞こえ(左では聞こえないので静脈ではないと思われます)、4日目にして、グリグリとかなり跡が残るくらい押し付けたら、ドドドドドみたいな音が聞こえるようになりました。

私の心拍は60/分くらい(アスリート的・不整脈的に低いんです)で、

3センチ台の赤ちゃんの心拍は、倍の120くらいでした。

おもちゃみたいなのに、ほんとに聞こえるからありがたいです。これで無駄に健診に行かずに済みそうです。海外でも流行っているそうです。

夫も嬉しそうでした。

f:id:evergirl:20191029075051j:image

息子も一緒に聞いて存在を実感していました。

場所はほんとAmazonから類似製品の画像をお借りしたこんな感じの超下の場所です。

f:id:evergirl:20191029075108p:image

 

 これ、あると安心ですね。

夜測ったら144/分に。昨日より力強く聴けました。

4cmくらいになってるかな。

 

f:id:evergirl:20191029075136j:image

 

TwitterはFBみたいに盛大にではなく、ひそやかにお祝いをしてくれました。

 

つわりの方は、これくらい食べられるようになったり、いやいやまだちょっと無理かな、の繰り返し。イメージは胃腸炎7日目の治りかけみたいな感じです。

 

f:id:evergirl:20191029075200j:image

 マタニティブルーを払しょくするために、産後に買うから、と言っていた時計を前倒しで買っちゃいました。時計、好きなんですが今手持ちのどれも重たくて。

これなら軽くて薄くて肌馴染みがよく、今の気分です。

 

こんな感じのやつです。お手ごろなのに、スタイリッシュ。

いい時代になったものです。

 今年はこんな風に、ヒィヒィ言っている誕生日です。

f:id:evergirl:20191029112840j:image

変化や不安が多すぎて、今ココの幸せを噛みしめる余裕がないのですが、あんなときもあったねと、後から振り返られるように記録しておきます。