chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

9w3d 9週妊婦の症状 ~電気ひざ掛け~

 おはようございます。

 母と息子の誕生日が終わりました。

 

私は土曜日に久しぶりに夫と電車で1時間ほどの町に出かけました。

ランチ(京風とんかつ&麦とろ)と無事に外出ができてよかったです。

 

9週の今、まだまだいろんなマイナートラブルがあります。メモしておきます。

f:id:evergirl:20191021072806j:image

 今日は、

・基礎体温 37.12(高め)

・鼻に大きなニキビ数日目(クレアラシルで処置中)

・唇の激しい荒れ数日中(口内炎のような皮むけのような)口内炎用の薬と、モアリップで対処中

・お腹のハリというか引きつり感

・便秘

・水分多く採りにくい

・白いご飯まだ厳しめ

・睡眠はわりと深く長い 前回よりも日中の昼寝が少なく、疲れやすいからかも

 

という感じです。

トツキトオカアプリを見たら、このように書いてあったので、まさにでした。

f:id:evergirl:20191021072816j:image

 元気に育っている証だといいな。

 

妊娠中は免疫力が下がり、同じ時期に娘を妊娠していた時も結婚式前にヘルペスができてなかなか治らなかったりと大変でした。

今は、友達のお誘いも厳選して受けたりとともかく予定を減らすようにしています。

4年続けた塾も一時お休みとしました。

 

いろんなFacebookグループなども整理して、体力温存に努める方向です。

 

妊婦に冷えは大敵というので、ちきりんさんがブログで紹介していたので電気ひざ掛けを購入してみました。電気代の節約になるようです。

 

f:id:evergirl:20191021072828j:image

低温でもなかなか温かいです。妊婦&執筆のお供になりそうです。 

 今日は学校の振り替え休日。

子どもたちは桃鉄。私は執筆。

大事にしていきます。

 

そうそう、料理は少しずつできるようになってきました。

まだ米が炊ける匂いはきついのですが。

 

f:id:evergirl:20191021073819j:image