chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

D21 卵胞確認できず

前回のD16 卵胞10cmから成長してるかもと淡い期待を抱きクリニックに行きましたが、なんと子宮の中には何もありませんでした。

 

排卵済みかもしれないし、そうじゃないかもしれない。数日前のどろっとピンクおりものの時がそうかもしれないし違うかもしれない。ちなみに基礎体温は上がってない。

2回では何とも判断できないから来週また来てくださいとのこと。

 

基礎体温は低温期のまま。

卵胞は2回確認が取れていない。

このまま排卵がなかったとしたら、生理を起こすこともできるし自然に待つこともできると。

 

溶連菌の高熱や、夏休みのストレス、抗生剤の影響、いろいろが関係あったのか、なかったのか、だれにも分からない。

 

ただ、確認できる卵がないということでモチベーションはかなり下がった。

 

f:id:evergirl:20190821123847j:image

そもそも2週間近く毎日排卵検査薬を使ってもアプリとにらめっこしても、基礎体温を測っても、全然何もわからなかったのです。

 

時間や気持ちを割いているにもかかわらず、何の力も及ばず、前に進めない、むしろ後退か?という不安。

相変わらず排卵検査薬はあてにならないとDr.は言うし。

 

来月は、少しでも前に進むために卵管造影検査をやることに。

でもそこまでして、41歳近い私が本当に子どもが欲しいのかもわからないです。

 

そんなもやもやを他人事としている夫にもイライラ。

朝から泣いて、ぶつけたら、黙って早朝出勤してしまった。

変わりに片づけを頑張ってくれたり彼なりに思うところがあるんだろうけれど、このストレスを受け止めることもしてくれない。精子の質を高める努力も感じられない。

 

これして、数ヶ月だけトライしたら、もう妊活やめたいなあと思います。ただでさえ確率低いのに、卵胞がないとは・・・。

毎日体温測ったり記録したり予測したり振り返りするそのモチベーションを他のもの(2人の子や家事や仕事やダイエットなど)に向けたくなります。

 

今日は夕方の娘のお迎えまでちょっと時間が取れるので、しっかり泣いたり、ぐっすり寝ようと思います。

こういうときこそ、本当に子どもが欲しいのか、優先順位は何なのか、考えるときなのだと思います。