chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

なぜに私は夫に敵対心を持ってしまっているのか

今日は東京婚活を英訳していて、

自分の本を英語で読みなおしながら、自分がパートナーに求めていた要件を見直していて、なぜ最近自分が夫に対してイライラしてしまって甘えられないのか、思い当たった。

 (くだらない内容になりますが、反省込めてメモ)

f:id:evergirl:20190804215342j:image

 1つ目 マズローの欲求5段階説

 

でいう下位欲求が満たされていないからだ。引用。

 

ferret-plus.com

 

 

あまりの暑さと湿度に、こちらの生理的欲求・安全欲求が脅かされて、次の段階の幸せを求める余裕がないから。7つの習慣でいう、主体的であるすら、発揮できていないから・・・

うー暑すぎて自分が思うように自分をコントロールできない。(子どもが夏休みというのもある)

 

2つ目 夫が、結婚してからどんどん痩せていっているから

 

これも深刻。

英訳していて分かったけれど、自分は体格がいいのが悩み。

なので、コンプレックスを抱かないでいいように、自分と同じくらいかそれ以上にガタイがいい人が理想だったのだけれど、

夫が結婚してから4kg痩せてしまった。(健康になったと喜んでる、ビールっ腹が凹み薄くなってる)

一方、私は、4㎏~5㎏増えてしまった・・・(酒も飲まないのになぜに!?)

 

同じようなものを食べているのに、

 

夫はお酒を減らした&通勤で基礎代謝が高い

 

私は同じものを食べている(ちょっとおやつ🤫)&通勤がなく基礎代謝が低い

 

これでメキメキと差が出てきてしまっているようなのです。

体重が、今は私の方が増えてしまって、お腹が出てしまって・・・

夫は、スリムになってベルトの穴が変わった、と喜んでいて・・・

それを、素直におめでとうと思えない自分がいます。不健全なプライドだよね〜。

 

横に並んでも、

なんか自分の方が厚い・・・。

 

これもまた、夫が悪いのではなく自分が悪いのですが、

夫は、寛容だから、怒るでもなく冷たい目で見るでもなく、

「まあ、食べないよりは食べたほうがいい」と慰めてくれるのですが、一緒に太るのではなく私だけが太っているので、悔しいんですよね(完全に自分コンプレックスじゃん・・・)

 

ようやく今日は、バスがなかったこともあって、夜歩きました。

 

f:id:evergirl:20190804215742p:image

 

夫ヨ、敵対心を持ち、イライラ接してごめんなさい。

そして、自分のために解決策を2つ。

 

1.太っても気にしないで笑顔でいる!(心に余裕があればできる!)

2.無理しないで、ちょっとずつ食事を減らす(痩せなきゃ!は追い込むから危ない(^▽^;))

3.(離婚して離れる)← ダメー

 

これしかないですね。

 

これ、買ったので少しでも夏のあいだ自分の筋肉へ意識が向かうように、頑張って使っていきます。

 

今はまだ暑くて余裕がないけれど、夏が終わるころには、より良い関係になれますように。

 

結婚は日々、自分と向き合う修行です。

自尊心が満たされていないと、相手を幸せにすることができない。

シナジーを起こすこともできない。

そう思っているという本心を隠していては、うまくいかない。

夫ならこういった私のコンプレックスも理解してくれるはずなので、うまく伝えて乗り越えていきます。

 

シックスパッド フットフィットプラス (SIXPAD Foot Fit Plus) MTG【メーカー純正品 [1年保証]】 SE-AG00
 

 

夫は今、私に勧められるがまま、これを読んでくれています。感謝です。

2人で1人。敵対心なんていらないのにね。

自分のコンプレックス、呪いかけって恐ろしい。

この変形ver. は妊活中、妊娠中にも起こりやすいから気をつけなきゃ。

 

もう銀行はいらない

もう銀行はいらない

 

 

こちらを3人で英訳中 ↓ ご協力者の方に感謝感謝です🙏

 

 


オチ

 

書き終わってから、夫に、

 

結婚サギだよ〜

ダメだよ痩せたら〜

5kgもらって (ㆀ˘・з・˘)

 

と伝えました😛

 

コンプレックスも笑ってネタにしよう。

 

痩せたから、私の分までキビキビ家事してね。(感謝)

&汗臭さ、なんとかしてね。← ここで不健全なプライドが保つ (^^;