chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

系列のレディースクリニック初診

今日はホットヨガのあとにいわゆる不妊治療をメインで行っている婦人科さんに行ってきました。幸いホットヨガスタジオの近くで負担になりません。

 

土曜日にここを予約したのは、排卵の有無が今月から使った輸入排卵検査薬wondafoを1日2回使ったのにイマイチわからなくて、(前月は国産のドゥーテストで分かったけどお高くて)基礎体温上、アプリ上、おりもの上は排卵が終わっていることになっているので、先日産婦人科で聞いた「尿よりも血液やエコーが確実」だそうなので、エコーで排卵済みを確認したくて、ということでした。また、そのような内容だと保険も効くということも学んでいたので。

不妊治療=バカ高いというイメージですが、

妊婦としてかかった4月も、初診〜心拍確認くらいの妊婦の補助なしの検診は、全部実費なので3回で3万くらいかかっていて。それに比べたらレディースクリニックの基礎検査は大したことない。。と。受診のハードルが下がりました。

わかんない、わかんない、とアプリとにらめっこしたり夫と喧嘩したり微妙な空気になるのももったいなくて…。

 

お世話になっている産婦人科さんの系列です。

こちらは〇〇レディースクリニックと言う名前でした。

12時から予約してホットヨガ後にシャワーを浴びて11:55に入れました。

こちらは毎回尿検査があるとのこと。ちょっとめんどくさそう。皆さん回数多く通わなければだから大変だ。

不妊治療の流れなどのパンフレットもあり、産婦人科とは情報の内容に明確に違いがあります。

導線も少し違い戸惑いますが、安心感ある感じなのと院長同士が兄弟なのでなんかホッとします。

 

問診やこれまでの妊娠歴などの確認を経て、超音波検査を行いました。

子宮内膜が厚くなっていて、やっぱり昨日のD17くらいで排卵したっぽいとのこと。

ルナルナも、Floも基礎体温の予測も正確。すごい。

Wondafoだけが検査の仕方が下手だったのか、反応がないだけでした。

 

子宮の中はきれいで、毎月ちゃんと生理が来ているなら毎月排卵もしているし。

40歳とはいえ、流産したとはいえ、避妊をやめて3ヶ月で自己タイミングで前回妊娠できているのなら、年内くらいは自己タイミングでいいんじゃないのかな。クリニックとしては、念のため卵胞の大きさやホルモン状態を見ることを手伝うくらいで。

自然にできれば一番いいでしょう。

 

と言っていただきました。

 

基礎体温が最低体温が35.9くらい、高温期でも36.4くらいと低めなことが気になったのですが、低めでも0.3度差がついていればいいとのこと。それなら大丈夫そう。

 

それから、こちらの本にもあるように、基礎体温は外気や時間、コンディションで変わってしまうから、医者はエビデンスが取れる血液や尿を参考にするから、と、不妊治療学会権威の浅田先生がこちらに書かれていたことと同じことをおっしゃっていました。

 

不妊治療を考えたら読む本 科学でわかる「妊娠への近道」 (ブルーバックス)

不妊治療を考えたら読む本 科学でわかる「妊娠への近道」 (ブルーバックス)

 

 

私よりももっと診てあげたい患者さんいっぱいいるでしょう。できるだけ自分で頑張りますね。

 

お会計は保険が効いて3,800円くらい。

たぶん今日の感じだと私は5~6人に1人と言われる不妊治療患者にはならなかったのでは。。

 

「できる感じなのに、なんだか年齢のこともあって焦っているように思いますが・・・」と図星と言うかそのままなことを言われました。

 

その客観的なDr.の視点を聞いて、ちょっと落ち着きました。

 

妊娠したら産婦人科。

その前に何か心配事があったらこちらのレディースクリニックにかかれると思うと安心できました。

前回診てもらった卵巣嚢腫4センチも今回は3.7㎝。経過観察でよいと同意見。

 

お揃いの診察券をお財布に入れて。

もうちょっと。年内くらいは頑張ってみようかなと。

 

夫には、

「これから高温期だからイライラとか、理不尽なこととか言ったりとかもっと出てくるから覚悟してね・・・」と言ってあります。

 

家出があったので、その原因となる「私だけ必死なのは嫌だ」というところも改善してくれて来ていて、おりものの様子とか、排卵の仕組みとか一緒にググったり本を確認したりしてくれるようになりました。

 

理想は夫主導で、私の頭から妊活がないくらいの方が良いのです。

 

今周期、やれることはやったので、しばらくは妊活のことはちょっと横においていろいろ片づけたり、講座をしたり、楽しんだりします。

 

でもちょっといろいろ頑張ったから熱が出てきたみたいです。

とりあえず今日は安静にします。

 

この本、再度読みましたが、ほんと泣けます。著者と考えるところがだいぶ似ているかも。自分が育った家庭環境が色々影響しているとかいうところも面白いです。

35歳過ぎて妊娠を考えている方は、ぜひ読んでみてもらいたいです。

 

私も頑張って、今書いている途中の私にしか書けない本を書かないと。

 

妊娠17ヵ月! 40代で母になる! (BE・LOVEコミックス)

妊娠17ヵ月! 40代で母になる! (BE・LOVEコミックス)

 

 

f:id:evergirl:20190617161912j:image

(こちらは帰りに寄った商店街で買ったキノコ。しいたけ400円、しめじとえのきは2個ずつセットで200円でした!ウマウマ、高温期のダイエット&むくみ&イライラ&便秘対策に)

 

これがFlo フローというアプリの画面の一部です。

 

f:id:evergirl:20190617194900j:image

 

稽留流産も経験したし、久しぶりの妊娠も経験したし、タイミングや妊活に関するケンカもしたし、勉強もいろいろしたし。レディースクリニックにも行ってみたし。ホットヨガも始められて楽しいし。

もう充分なので、いつでもどうぞ来るなら来てください、たまちゃんの次の赤ちゃん。

 

なんていいつつできなかったらまだやりたいことはいろいろあるのだけれど。

妊活は40歳半ばという年齢的なことがあるから焦るけれど、いつでもやり残したことがないようにしていこう。

 

お惣菜も使った晩ごはん。きのこウマウマ🍄

 

f:id:evergirl:20190617223600j:image