chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

婚姻届の準備 〜アニヴェルセルさんの〜

昨日はお金のことなどの難しい話をひとまず乗り越えて、今日は婚姻届を準備しました(^^)

 

Tちゃんの家計案などの新生活に向けた覚悟も聞けたので、具体的に頼り甲斐を感じ、気も引き締まり。いよいよ人生を共にする夫婦になるんだなあと実感しました。

パパとはお金の話で険悪になりがちだったので、自分の気持ちを素直に話し合える関係は穏やかでいいなと再度実感。マリッジブルーも穏やかに。

 

f:id:evergirl:20190117225050j:image  

 

いまどきは、ダウンロード版のデザイン婚姻届が流行っているそうです。

昔から素敵だなと思って下見にも行ったことのある南青山のアニヴェルセルさんのデザイン品が良くて可愛いなぁと思い、決めました。

 

かわいい婚姻届を無料でダウンロード|アニヴェルセル

http://www.anniversaire.co.jp/brand/konintodoke/

 

3つのうちどれにするかはもうちょっと考えます。セブンイレブンで印刷したらきれいに出力ができました。

 

f:id:evergirl:20190117225101j:image

 

この婚姻届は一見地味なのですがゲストに指手からペイントをしてもらった花束を仕上げると言うものだそうです。うちの場合は子供たちに下で色をつけてもらったらかわいいのかなと思い。でもパパもいるので、あまり子供たちを巻き込みたくないので、もうちょっと迷います。

 

f:id:evergirl:20190117225110j:image

 

これで1つ準備を終えました。

証人さんも、友人にお願いをしています。

 

実はあまり難しい問題が続きすぎて、頭がこんがらがっていっぱいいっぱいだったのですが、今日友達にメールで聞いてもらったら少し楽になることができました。朝、学校行事の時は息子の育ちゆく姿を私1人で見ていることだけでも涙涙しちゃったのです。幼稚園時代のことなどを思い出しボロボロと。

鬱病の症状としてわけもなく涙が出るというのがあります。無気力になり掃除や食事も思うように取れなくなる。ちょっとそんな状態がでかけていたのでこれはやばいとたくさん寝てみたり。何よりも客観的に友人に話を聞いてもらえたのでよかったです。

友人からは、"最低限の必要なこと以外はやらない方がいいよ"とアドバイスをくれました。

いろいろ今に詰まってるので、一つ一つ難しいだけに頭の処理にとても時間がかかるので。

それを提案したのはまさに元夫なのですが。

 

向こうもこちらの過去の悲しみや今の混乱を察してメールを控えてくるようになりました。本当に事務的な最低限のメールだけをするようになりました。

 

なのでTちゃんと、いつ実際に引っ越すかとか、住民票はいつ移すかなど、話すことができました。

 

今は少し穏やかな気持ちです。

 

夜はPTAでバタバタだったので子供たちに当たってしまいました。悲しいです。 1人でお金にならないことをやっている事はとても難しいです。

 

今日は早く寝ます(^^)

明日はさっぱり換気と掃除をしたいです。