chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

面談② 中学受験 ~離婚した親同士で面談~

今日はパパと2時間半の中学受験に向けた面談でした。 

 

この3連休、SAPIXと早稲田アカデミーの説明会に2人を連れて行ってくれて資料をもらってくれたそう。+Z会。

長かった。

 

最初は車でどこかのどこかのラウンジにと言われていたのですが、なんとなくまだ同じ車に乗る間柄じゃない気がして(4年半乗っていない)電車で行ける場所を指定しました。

f:id:evergirl:20190114130412j:image

空いていて、かなり自由に話すことができました。

 

いろいろ計らってもらっていろんな可能性を話したのですが、

終わってみるとやはり私たちは生まれも育ちも育児方針も結構違うなぁ、という印象です。

私は調和性があるので、同様に情報を集め、意見は伝えつつ、合わせますというスタンスで。

あとは、片親でありスポンサーであるあなたが決めてください、それに沿うので。

と終わりにしようとしました。

 

そこで「でもお仕事とか大丈夫なんですか?」と言われ、

一気に私は泣きそうになりました。

 

仕事と子供とどっちが大事?

女性であることと仕事と子供とどっちが大事?

 

そんなこと即答できないし、いつも葛藤してるよ。

育児を除いた生活なんて考えられないよ。

共存していくしかないんだよ。

専業主婦じゃないんだから。

離婚して、再婚するんだからいろいろあるよ。

妊娠もするかもしれないよ。それでもいろいろ頑張っていきたいよ。

 

そんなモヤモヤ、反発心が一気に芽生えました。

 

パパからは、そのあと「すみませんでした。そして長時間ありがとうございました。家庭のこと、お金のことなど、お前なんか、と思うかもしれないですが、僕でよければ何でも相談してください」

 

と言われました。配慮に、感謝します。

(基本、いいひと。合わないだけ…)

 

今日はここまでで。

この間、Tちゃんはお片づけと買い物をして待っていてくれています。ありがとう。

 

その後パパともどうぶつのもりのIDを交換しました 笑

 

関連記事

 

www.chikachan.site