chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

フライングにもほどがあるって話 私の妊娠回顧録と買い過ぎた妊娠検査薬><

ふと妊娠回顧録。

 

1人目

 

29歳のとき。

 

8月に海に行くがなんだか月のものが遅れてる。海なのにラッキー!タンポンとか使ったことなかったので。遅れてるのはちょっと気になるけど後から考えようと。

わりと29〜30日周期できてて、34日目くらいだった。

それまでは出張三昧で忙しかったけれど、30になる年は将来のライフワークバランスを考え、会社を辞めて独立もすることにしていてお盆休みに入るとき。休み明けに会社を辞める予定だった。今年こそサーフィンデビュー?なんて行きつけのバーの人々とボディボードを楽しんで新たな世界が広がる気がした。

帰ってきて、一応検査薬してみようかな・・・としてみると陽性。

 

わわわ。

春からお付き合いをしていたパパとの間でうっかりできたのでした。

一度目の結婚で子供なしの結婚は永続しないのかもって思っていたのでパパとはゆっくりお付き合いをしようと考えていたのに、とんとんとん。

産む、結婚する、ということになり、9月に入籍、11月にお腹は6ヵ月で式、4月に出産となりました。8~10月中旬はつわりがきつかったです。引っ越しも10月に。

国内外の旅行は安定期にかなりしました。

 

f:id:evergirl:20190110195340j:image

f:id:evergirl:20190110203105j:image

当時はまだ同僚や学生時代の仲間などたくさんの方に集まっていただき、ありがたかったです。ありがとう、ありがとう。ちなみに式の感想は、ありがたすぎて二度とやりたくない、です。一生に一度で充分です。

 

2人目

 

32歳の時。すっかりレスでしたが、子どもが1歳半くらいの時にそろそろ2人目もどうですか、とパパから言われたような。そこから色々調べて排卵日とか産み分けとかをちょっと意識しました。ということなので、といってその時だけほいっと。

2ヵ月できず、「今日あたり・・・」とかいうのも嫌だし、フライング検査などがなかなか嫌な気持ちで3ヵ月目は生理予定日直前にパパ抜きでシンガポール旅行を入れました。帰国し翌日が生理予定日で検査薬をすると陽性。おおー。

気分転換っていいな、と思ったものです。それが3月3日で、翌週3.11には東日本大震災が起こります。

つわりがありながらも疎開先の京都で8週の心拍確認をしました。

私は5週でバレーボールの大会に出ようとしましたが、キャプテンに止められました。え、だってまだ小さいしつわりもまだだし先生はいいって言ったけど??なんて思ってましたが「何かあったときに試合のせいだとやだからー」と言われて。フルマラソンも取り消し。そもそも震災で中止になって、不謹慎ですがちょっとだけ安堵しました。その辺りは当時のブログに書き残していて記憶が鮮明です。

同世代でもそこそこ2人目不妊の話を聞いていたので、数回のトライでできて順調なほうだったのだと。夫婦仲は悪かったですが無事に出産。産後、産中は少々大事にしてくれるのですが・・・。

 

あるとして3人目

 

それから8年が経ちました。Tちゃんと出会って来月結婚しようとしている私。
正月に先方実家にご挨拶に行った時、ご両親が、

「で、、で、お子さんとTが仲が良いのはわかりましたが、2人の子どもは作るつもりですか?」と聞かれました。

私は、無言、Tちゃんは、「はい!」と。

おっとー。まだ話し合ってないじゃんね。即答すんなよー。でもご両親の手前、「で、ですね・・・上の子たちも小さい子をかわいがるタイプなんで平気だと思います」なんて合わせちゃって。


でも、そもそも婚活しているときに私は子どもはもう2人いて充分だし、子どもが欲しいならほかの人をって話しているのに、「ちかちゃんが今好きなので!!大変なことは乗り越えればいいので!」なんてお気楽に言ってきたTちゃん。基本的には欲しいみたいで。私にはまだ理解できないのだけれど、今いる二人を一緒に丁寧に育てても二人は君のことをちゃんとリスペクトして大切にしてくれると思うよ?それだけじゃ足りないの?やっぱり血縁にこだわるのは田舎で、長男だから?という気持ちです。

お金も時間も体の負担もかかる育児。なんか気持ちだけでほしいと言っている気がするのだけれど、とまだ腹落ちしていない感じ。生活が軌道に乗ってから、考えるんじゃ遅いのかなぁ、Tちゃんは39、私は40。そんなことも言っていられないのかなぁ。なんて話を日ごろからしていました。

 

そんな中、まいっかー、っていうことが続いてしまった中で今回の逆流性胃腸炎。すっかり油断したうえでのつわり様症状。めちゃめちゃ焦って、久しぶりに妊娠初期の情報を収集したり妊娠検査薬を購入して試したりしてしまいました。といっても全然フライングなのですが、どうもネットではフライングでも線が出た人とかいるので・・・。

 

結果、吐き気や匂い過敏はあるけれど陰性なので、私的には妊娠すると3~4週目から少しずつ分泌されるホルモン、HCGがかするには充分出ているんじゃないかと思うけど出ていないみたいだからどうやらこれはただの胃腸風邪だな、とほぼ結論が出ているのですが。だいぶ妊娠しやすかった私が今回できているのか、やはり年齢的に妊娠率が低くなっているのか、流産の確率も高いのかなどは気にはなっています。

 

で、Amazonやドラッグストアでいろいろ買い集めたのはこれです・・(苦笑)

 

今日は薬剤師さんがいる調剤薬局で予定日当日から検査できるというチェックワンファストまで買ってしまいました。それでも陰性だから「ああ、これは違うな」と余計吹っ切れたのですが。(それでもフライングだけど)

【第2類医薬品】チェックワン 2回用

【第2類医薬品】チェックワン 2回用

 

これも。これ以降は生理予定日1週間後からの使用推奨なものですが、過去の私の感覚では予定日から使えるような気がしています。

【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

【第2類医薬品】ドゥーテスト・hCG 妊娠検査薬 2回用

 

これも。

なんかほかのやつで不良品があったのですがこれは使いやすかったです。

【第2類医薬品】ハイテスターN 2回用

【第2類医薬品】ハイテスターN 2回用

 

 これも(笑)

【第2類医薬品】クリアブルー 2回用

【第2類医薬品】クリアブルー 2回用

 

慎重なんだか何なんだかわからないんですが。

 

こんだけたくさんあるので、もう安心しました。慌てて薬局に行ったり発注したりしなくてよいと。合計5,000円分くらいは買ってしまいました(涙)

 

今欲しいわけじゃないのですが、先の見通しを立てるのに、はっきりしてほしいよねーって思っちゃって。でもフライングで全く気配がないので、妊娠していない気がしてきたのでもうガンガン予定を入れちゃいます。

 

女性って大変だ。ってこと、少しだけでも読者の方に伝わったら嬉しいです。

Tちゃんは欲しいから、これが全部なくなる頃にできてたらいいね。その頃には"5人家族もいいね"と私も腹をくくっているかな。

 

そんな記事でした。

お、久しぶりにコーヒーが飲めた。

やっぱ大丈夫かな。明日は走ろう!