chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

環境の変化、決断、自分の未熟さがこわいのかも

たくさん出して自室の片付け、物量減らしを始めた。

 

大量の40年分の写真。

さまざまな教材、テキスト。

10年分の手帳。

結婚式の写真。

不仲をメモしたノート…。

資格合格の証書…。

 

f:id:evergirl:20190108212002j:image

 

こんなのに囲まれたらTちゃんもたまらないだろう(~_~;)

よくここに寝ていたな…

塩を撒かないとなくらいかもしれないです。

むしろこの状態じゃ家にあげられないです。

 

f:id:evergirl:20190108212006j:image

 

手帳を見て、ノートを見て、もう過去は過去、終わったことと思え、ようやくゴミにできた。むしろ過去の30代の頃の生活に戻りたくないとすら思った。成長してるのかな…。

 

前の結婚は、みなに祝福してもらいわたしも幸せだと思ったが、結果としては幸せな生活にできなかった。傷つけ合う結果だった。

 

次こそ幸せになるために、ちょっと遅くて肌のハリとかは落ちてるけど(写真見て実感…)今できる努力をしなければと思った。

 

Tちゃんにばかり不満を言ったけどわたしがやれることややるべきことはいくらでもあると気づきました。

 

まさに、マリッジブルー。

 

Tちゃん以外に穏やかでわたしや2人を認めてくれる良い人はいないのに。

 

Tちゃんの朝帰りはやだけど、それ以上に、環境の変化や、お酒が好きでTちゃんが身体を壊すんじゃないかということや、一生長くやっていけるのか、とか、大変な妊娠、出産、育児、そして仕事や受験の両立に対しての自分の未熟さがこわいことによるマリッジブルーだとわかった。

 

まずは前回の結婚でも課題だった片付けから、潰して、自信をつけて…

前に進めるよういらないものは捨てます。

 

さて、皆さんは離婚した時の結婚式や新婚旅行の写真はどうしていますか?

わたしは、10年前のものは友人や親族がたくさん参加してくれているのもあり捨てられないのです。

 

以前、別居の際にコンサルタントさんには捨てるべきと言われましたが、隠すことしかできていないのです。どうしたら良いのかな。

 

手帳も、過去を振り返るよりも前を向きます。

 

色々ラインで聞いてくれた仲間うち、ありがとう…。マリッジブルー、おそるべし。

まだ自分との戦いは続きそう…。

 

まあ、、そこまで急ぐ理由もなくなったので気の済むまま自分の課題と向き合います。