chikachanの日記

一期一会を大切に。とあるバツ2のシングルマザーから再再婚をしてステップファミリーを築くちかちゃんの日記です。

ステップファミリーを考える ①夫婦別姓、養子縁組しない方向

おはようございます。

 

f:id:evergirl:20181214093142j:image

 

ステップファミリーになることを考える①について

 

1度では答えが出ないと思うので何度か書きながら頭の中や周りを整理していきます。

 

12月13日(木)

学校の個人面談で先生に再婚予定について話した 
子どもは入籍せず姓はそのままの予定だが関係性は良いと説明

 

夕方、子どもたちにTちゃんからもらったお菓子をほおばり2人の機嫌が良いタイミングで話す

家族の中で、特に色々多感な娘に隠し事せずオープンな母娘でいたいからだ。

 

「テレビ消して…(シーン)、ママ、来年Tちゃんと結婚していい?」

9歳娘「いいよー!」

横の息子も事前打診してたのとスイーツ効果で、おっけーおっけー。

おお、ノリノリ、目がキラキラだ。

 

「来年っていうのは引越しとか指輪とか時間がかかるからだよ⤴︎ ⤴︎

ママはTさんになるけど、2人は今のままの名字で良いよね?」

 

「???」

 

「え、でもTちゃんがお父さんってなんか変でしょう?パパはいるし。」

 

「別に両方親でいいけど・・・(他に何の選択肢があるの?)」

 

つまり、ママの再婚はハッピー、自分たちはママに紐づいているから、ママが結婚する=Tちゃんとも家族になる、Tちゃんは他人じゃない、という思考回路が働くみたい。

 

そうだよね、その方が分かりやすいよね。お父さんが2人。いいよね、って以前言ったとおりのこと。

 

「そんな簡単に親を決めていいの?(笑)(前の彼の時は嫌だと言ったよね、よほど気に入ってるんだね)じゃゆっくりみんなで忘年会で話そうね~」といってその場をやり過ごした。自分自身が子どものピュアな思考回路に頭が混乱した。

 

(ママである私の心の声)

そんなっ

みんなで姓を変えるなんて

リスク高い

もしかしたらTちゃんが逃げ出したくなってまた離婚するかも

そしたら子どもたちに影響が出るのは悪い

(慎重さの考え方)

それからTちゃんは私と結婚すると決断してくれたけれど親になるとは決断していないし、それは超大変なことだと思う

Tちゃんが重責にマリッジブルーになったらどうしよう

パパが再婚するならもう自分は身を引いて金銭的にも精神的にも時間的にも子どもたちと距離を取ります、と言ったらどうしよう、それは私もTちゃんも望んでいない

 

などなど色々リスクを想定しました。

 

夜。

 

Tちゃんと電話して、

 

・ちかちゃんも子どものためにも自分の仕事のためにも通称名は現状の名前を使うんだから戸籍の話はしなくてよいのでは、表向き、表札2個、Tは1人、ちかちゃん名3人

・一緒に暮らすもう一人のお父さんで良いのでは

・逃げないよ! 笑 (カッコイイ!)

・育児もたくさん関わるのはあと数年。あまり気にしなくて良いのでは

 

とシンプルになった。

なるほど。

 

ちなみに私の母は、3人姉妹であるうちの実家の名が途絶えるのを少し気にしていて、息子を養子縁組できないかちょっと目論んでいたりする。

 

朝。

 

NHKのニュースで再婚相手との間にも子供が生まれ~というフレーズが流れた。

そうだ、今後は夫婦別姓の人の割合が増えていく。

その話をしてみよう。

 

「分かった、昨日の話だけど、ママも2人と同じ今の姓のままで行くよ。(戸籍だけ変えるけど言わないで)だから、3人は今のまま。TちゃんはTちゃん。今はね、結婚しても名前変えないことも多いんだよぉ~」

 

と話してみた。

 

「へぇ~~~~~」と娘が納得した。

 

よし、いまはとりあえずこれで。

 

中学とか高校に上がるタイミングであまりにも不都合とか、成長に伴い実父との関係性が薄まったらそのときに考えようと。そうしてみよう。戸籍は一緒にしないけど家族は家族。新しい家族。でも、今のパパもパパのまま。

 

メモ代わりで。

 

また年末話してみます^^

でもとりあえずはこの結論は変わらないかな。

 

f:id:evergirl:20181214093200j:imagef:id:evergirl:20181214093217j:image

 

 

娘、このまえTちゃんと団らんしてたらおもむろに壁紙を褒めてました。好きなんだね。

 

最後に

 

学校で、まだ友達とかに言わないでね、と言った。

言わないよ、そういうこと今まで誰にも言ってないんだから、と。

娘は娘でママが寂しそうないびつな家を実感して我慢してきて、これからやっと4人家族になることを望んでいて、これまでママが連れてきた人にもどう心を開いて良いかわからず、、でも今回は将来を約束し、去らず、ママを守ってくれ、自分たちも認めてくれて嬉しいんだ。

でもそんな気持ちを誰にも言えないんだ、色々親の都合で我慢させてごめんね、と思いました。早く楽にしてあげたい。

 

ちなみにTちゃんは入籍せずとも自分の稼ぎで2人を養う気持ちに溢れています。養育費は貯めたいと。現実にはパパからも金銭的にも精神的にも身をひかず支援してもらった方がより良い環境になると思うという感じです。